カテゴリ:イースト( 128 )
イングリッシュマフィン
d0072414_993577.jpg
*夫 撮影

昨年から我が家へやってきたストーブ。
部屋を暖めながら 上にやかんをのせたり 鍋をのせたり・・
毎日 活躍しています!

朝は網の上でパンを焼いたりもします。
この日はイングリッシュマフィン。
はちみつをかけていただきました^^
[PR]
by pooharu55 | 2013-02-04 10:14 | イースト
米ぬかパン
d0072414_944826.jpg

いつものパンレシピに米ぬか(炒ってあるもの)を入れてみました。
全粒粉などを入れるぐらいの割合で。

焼き立てを味見してみましたが・・おいしい!!
香ばしい風味がgood。
米ぬかのつぶつぶも残って 食感も良い。

翌日は少し固くなってしまいましたが・・。
米ぬかパン オススメです♪


強力粉・・180g
炒りぬか・・70g

[PR]
by pooharu55 | 2012-03-09 09:02 | イースト
レーズンナッツパン
d0072414_9114880.jpg

有機レーズン、マカダミアナッツ、シナモン入りです。

有機のものは少し高いけれど やっぱりおいしい。
このパンもレーズンの甘さがあるので
何もつけなくてもじゅうぶんにおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-02-27 09:20 | イースト
マカダミアナッツパン
d0072414_844217.jpg

先日、岐阜県中津川市のちこり村へ行ってきました。
地元の特産品が販売されていたり 野菜を使った料理を楽しめるレストランがあります。
スープ、お茶、お菓子など試食もたくさんあって楽しめます。

こちらで夫お気に入りの「ちこちこ」という焼酎、黒にんにく、マカダミアナッツを購入。
なぜマカダミア??
南米に移住した日本人を応援しようという目的で販売されているようでした。

マカダミアナッツというとチョコレートでコーティングされているイメージが強く
殻のままっていうのは珍しい。
マカダミアの殻は世界一固い殻ということで専用器具がないと割れません。
なので 器具とセットになって売られていました。

そのまま食べても十分においしいけれど
せっかくなので パンに入れてみました。
・・以前、実家でもらった 得体の知れない中国のドライフルーツと一緒に。

くるみパンみたいに ナッツの香ばしさがあっておいしい!!
形もくるみパンでよく見られるあの形にしてみました。

d0072414_84567.jpg

マカダミアナッツの殻 こんな感じです。

ちらっと写っているのが 専用器具。
割れたときの音が気持ちいい。
[PR]
by pooharu55 | 2011-10-05 09:04 | イースト
白パン
d0072414_9145952.jpg
September 18

白パンを作りました。
いつもは少し焼き目がついてしまうけれど
今回は真っ白に良い感じに焼き上げられました。

クープがないと お饅頭みたい。

母にもらった 自家製あんこを挟んで食べました♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-09-24 09:52 | イースト
コッペパン
d0072414_8583719.jpg
September 14

良い色に焼きあがりました!!

そのまま食べてもおいしいけれど
やっぱりホットドッグで食べるのが好き。
カレー粉で炒めたキャベツとウィンナー、ケチャップ、マスタードで。
おいしい♪


器は陶器市で買ったお気に入りのもの。
どんぶりとして使ったり、スープを入れたり 何でも使える!
同じ種類のお皿もあって 毎朝 活躍中!
[PR]
by pooharu55 | 2011-09-17 09:08 | イースト
マーガリンロール
d0072414_9165349.jpg
September 4

1月以来 作ったロールパン。
バターが無かったのでマーガリンで代用。
久しぶりだと キレイに巻けない・・。
4つ目ぐらいから少しずつ感が戻ってくるかな。

色々な事情で私の口には一つも入らず・・
夫曰く おいしかった!とのこと。

また作ろう!
[PR]
by pooharu55 | 2011-09-14 08:59 | イースト
黒ゴマパン
d0072414_8545972.jpg
September 2

黒ゴマパンを作りました。
我が家の定番。
マーガリン&はちみつをつけていただきました。
おいしい♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-09-10 16:08 | イースト
黒糖のちぎりパン
d0072414_8362688.jpg
August 25

久しぶりのパン作り。
1か月以上も作っていなかった・・。
その間は市販のパンにお世話になっていました。

久しぶりのパン作りで作ったパンは「ちぎりパン」
ちょっとイビツになってしまったけれど 味はgood!!

ふた山をつなげて トップに切れ込みを入れて サンドウィッチにしたりしました。
もちろんそのまま食べてもおいしい。

やっぱりパン作りは楽しい♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-08-30 09:06 | イースト
コッペパン
d0072414_83041.jpg
July 17

マイブームのコッペパン。
今回はシンプルに何も入れませんでした。

サンドウィッチ好きの夫は
こういう何か挟めるパンが好きなよう。
ウィンナーを挟んだりして おいしく食べてくれました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-07-28 08:53 | イースト