カテゴリ:白神こだま酵母( 7 )
ソフトフランス
d0072414_9375588.jpg

白神こだま酵母ドライ


久しぶりに白神こだま酵母でパン作り。
短時間で出来るのが最大のメリット。

夫曰く、ちょっと目の詰まった感じだったみたい・・。
次はふんわりおいしく作りたいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2012-07-05 09:44 | 白神こだま酵母
ココチョコワッフル
d0072414_9372728.jpg
いつものワッフルにココアを入れて。
板チョコひとかけら 包んで焼いているので ところどころチョコが顔を出しています^^

ワッフルは冷めてもおいしいけれど
食べる直前にオーブントースターで軽く温めるとよりおいしい^^♪
チョコもとろけます!


-----

[MEMO]
・強力粉・・170g
・ココア・・20g
・グラハム粉・・10g

・白神こだま酵母

[PR]
by pooharu55 | 2010-03-03 13:24 | 白神こだま酵母
黒ゴマチーズのベーグル
d0072414_8432081.jpg
お友達のAKKOさんのところでみかけた『黒ゴマチーズのベーグル』。
とってもおいしそうだったので私も^^

炒りゴマがなかったのですりゴマを入れてみたけれど
ちょっと存在感が薄くなってしまったかも・・・。

でも、味はGood!!
食べる前に軽くトースト。
チーズがカリカリっとしておいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-08 09:21 | 白神こだま酵母
紅茶のワッフル
d0072414_901964.jpg
最近、ワッフルメーカーで焼くのはもっぱら『モッフル』
お正月を前にもうお餅を食べています^^

今回は紅茶のワッフル。
残っていた紅茶を消費!
ちょっと良い紅茶だったからか 混ぜている時も 焼きあがった後も良い香り^^


<memo>
 ・紅茶 ティーバッグ1袋
 ・8等分

[PR]
by pooharu55 | 2009-12-07 09:24 | 白神こだま酵母
さつまいもと黒ゴマの食パン
d0072414_8492567.jpg
パウンド型で焼く食パンがマイブーム。
今回は秋の食材でも大好きなさつまいもを入れてみました。
相性抜群の黒ゴマと一緒に。

巻きが甘かったのか上の部分に穴が・・・。

さつまいもが甘くておいしかったです^^
夫にも好評!


+ + +


下に敷いている水玉模様の布。
実はランチョンマットとして使っているもの。
生地は一緒に選んで母が作ってくれました^^

リバーシブルの布で裏はチェック柄。

秋らしい茶色で最近のお気に入りです♪
これから度々登場すると思います。
[PR]
by pooharu55 | 2009-10-21 09:19 | 白神こだま酵母
モラタメ☆黒ゴマ&オリゴ
5度目のモラタメさん商品は・・・
 かどや製油株式会社の『黒ゴマ&オリゴ』 (3000名)

d0072414_944891.jpg
ゴマ油で有名なかどや製油さんから
黒ゴマとオリゴ糖が一緒に摂れる『黒ゴマ&オリゴ』が発売されました。
見た感じは練りゴマみたい。
でも、栄養の面を見るとこちらのほうがいいのかな?
黒ゴマはミネラル、Ca、食物繊維などなどの栄養がたっぷり。
オリゴ糖は低カロリーで善玉菌を増やしお腹の環境を整えてくれる作用があるそうです。



+ + +


d0072414_912744.jpg
この黒ゴマ&オリゴを使ってパンを作ってみました。
 本当はクルクルパンにしたかったけれど うまくいかなかった・・・。

今回も白神こだま酵母を使って。(粉の2%)
まずはプレーンの生地を作って 途中で半分こ。
半分はそのままで、半分は黒ゴマ&オリゴ1本を入れてこねました。
黒ゴマのほうはもう1本入れたかったけれど水分の問題もあるので1本分で。
やっぱり1本では黒ゴマの味、色が薄かったです。
d0072414_913978.jpg
パンに練りこんだだけでは味がよく分からなかったので パンに直接 塗ってみました。
甘すぎないちょうどよい甘さがあり 黒ゴマの香ばしさもありおいしかったです^^
黒ゴマ&オリゴ まだあるのでお料理などにも使ってみようかな。

白神こだま酵母で使った食パンはモチモチ感がすごい。
酵母のおかげなのかは分からないけど・・・。
お手軽な白神こだま酵母 しばらくはまりそうです^^


[PR]
by pooharu55 | 2009-08-31 09:44 | 白神こだま酵母
白神こだま酵母
d0072414_904514.jpg
愛知県に何店舗かあるワルツ
製菓・製パン材料、道具、コーヒー豆などが売られているお店です。
マフィンに使うグラフィン紙を買いに行ったら 白神こだま酵母があったので購入。

ずっとチャレンジしたかった『白神こだま酵母』 ついにデビューしました^^
d0072414_91759.jpg

酵母と言えばすごく時間がかかるというイメージ。
種起こしをして1週間・・。
発酵に6時間・・。
時間に余裕がないとなかなか取り組めない。

この白神こだま酵母は種起こしも必要ないし 発酵も短時間。
イーストと同じように扱える そして、天然のものなので安心安全!

においが独特で気になると聞いたことがあったのですが
私はそんなに気になりませんでした^^
香りはホシノが一番好きかも。

まず第1弾はシンプルな丸パンを作ってみました。(半分はあんパン)
作り方はイーストとほぼ同じ。
酵母を倍量の湯で溶かすけれど これも放っておくだけでOK。
発酵もイーストで作る時と同じぐらい。

お味は他の酵母のようにほんのり甘さがありおいしかったです^^

白神こだま酵母ってホシノ酵母や自家製酵母より人気がない気がする・・。
やっぱり香りが苦手な人が多いのかな?
他の酵母より 断然 お手軽に出来るのでこれから取り入れて行きたいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2009-08-28 09:10 | 白神こだま酵母