カテゴリ:ホシノ天然酵母( 35 )
トマトのフォカッチャ~ホシノⅱ~
レシピブログさんの『GABANスパイス・ペパー3種”レシピモニター』に当選。
「あらびきブラックペパー」「ホワイトペパー」「カラフルペパー」の3種届きました。

まずは「あらびきブラックペパー」から~。
ブラックペパーはお肉やお魚に使ったり サラダにかけたりと毎日大活躍。

私はいただいたブラックペパーを使ってトマトのフォカッチャを作りました。 
d0072414_926720.jpg
以前、お友達のどんぐりさんSuzukaさんが作られていたドライトマト。
天日に干さなくてもオーブンでできるみたいだったので私もチャレンジ~。
そのまま食べても甘いミニトマトがさらに甘くなった!!^^
今回はこのフォカッチャのためだけに作りましたが 
今度はたくさん作って保存してお料理にも使ってみようかな。

オイルを使ったパンは久しぶり。
バターを使ったパンよりあっさりしていて朝食にもぴったり。
大きく2分割にしたので ふんわり軽く焼けたような気がします。
ブラックペパーのピリリ感とドライトマトの甘さがマッチして美味^^


d0072414_1028489.jpg朝ごはん~。
フォカッチャ
ツナサラダ
ヨーグルト(アプリコットジャム)

d0072414_10102387.gif
レシピ

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・10g
水・・・120cc
ホシノ天然酵母・・・16g

ドライトマト
トッピング用に塩、GABANブラックペパー、オリーブオイル・・・適量

①1次発酵 オーバーナイトで12時間
②2分割にしてベンチタイム 1時間
③楕円形にして 2次発酵1時間
④穴をあけて オリーブオイルを塗りトマトをのせ 塩、ブラックペパーをふる
⑤200度20分 (うちのオーブンは火力が弱いのでこれぐらい。火力が強いオーブンは180度ぐらいでもいいと思います。ご家庭のオーブンにあわせて調整してください)

*  *  *

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
トマトのフォカッチャ


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


[PR]
by pooharu55 | 2008-03-17 10:16 | ホシノ天然酵母
いよかんピールのビスコッティ~ホシノⅰ~
d0072414_1838167.jpg
ホシノくんをお菓子に変身!
残っていたいよかんピールを使ってビスコッティ。
レシピはこちら ***

こちらのレシピはバターを使っていないのでヘルシー。

バター不足・・・お菓子、パンの作り手には困るなぁと思ったけれど
バターなしのお菓子やパンって意外とあるのですね。
代表的なものはシフォンケーキ。
他にもマフィンやスコーンもバターなしでできるものがあるし
パンはリーンな生地ならバター少な目orなくても良いしね。
これを機に バターなしのお菓子やパン 極めたいなぁ^^

ビスコッティってお店のものを食べたことがないので
どれくらいの固さがbestなのかわからない。

何度か作ってきてなかなか自分好みのものに出会えなかった・・・
お菓子の本にもビスコッティってあんまり載ってないし。
今回お借りしたレシピは 私好みの味、固さでした^^
ぼりぼり止まらない~。
またアレンジして作りたいなぁ^^
d0072414_9383620.jpg

一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-03 10:01 | ホシノ天然酵母
ごまパン~ホシノⅰ~
またまたホシノくん。
一度はまるとトコトンはまるタイプ・・・。
今回は大好きなごまパン。
黒と白 両方入ってます^^
d0072414_9203123.jpg
200gで6分割。
4本はドッグパンに、2本は丸パンに。

ドッグパンってすごくシンプルな形。
でも、すごくすごく難しい・・・。
今回はちょっと太っちょさんになっちゃったなぁ。
理想はもっとスラ~ッとした感じに。

モチモチしていて 噛めば噛むほど甘みと
ごまの香ばしさが出てくる。
ごまパンのおいしさを改めて実感^^



d0072414_9454239.jpg朝ゴハンは卵を挟んで~。

卵サンド、レタス、キウイ、
金柑のシロップ煮、
カフェオレ


一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-01 09:56 | ホシノ天然酵母
いよかんピール入り 丸パン~ホシノⅰ~
d0072414_1453479.jpg
いよかんピール第2弾はパンに練り込んでみました。

ほんのりオレンジ色の生地でいい香り。

いよかんピール 練りこむ前は乾燥してあるのでちょっと固め。
練り込んで焼くと いい感じに柔らかくなり
ほろ苦でちょっぴり大人の味。

今回の配合はバターなしでお砂糖も大さじ2→大さじ1に。
う~ん、これぐらいのあっさり味 好みだわ^^
d0072414_14513833.jpg

d0072414_1452598.jpg
**朝ごはん

いよかんピールのパン、
かぼちゃ&ポテトサラダ、
いちご、ヨーグルト


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-02-26 15:13 | ホシノ天然酵母
バターロールⅤ~ホシノ天然酵母ⅰ~
d0072414_14433730.jpg
ホシノ天然酵母のパン やっと焼きあがりました^^

作る作ると言ってなかなか実行に移せなかったホシノくん。
やってみると「なぜ早くやらなかったんだろう???」と・・・。
自家製酵母より早く種起こしできるし!
私は、自家製酵母から入っているから
結構スムーズにできたかな^^

さてさて 初めてのホシノくんで何を作ろうかな??って考えたけれど
やっぱり大好きなバターロールに決定^^

一次発酵は部屋の中がちょっと寒かったのか9時間もかかった。
朝から作り始めて 焼きあがったら 夜22時過ぎ・・・
酵母はオーバーナイトでやったほうがいいかな~。

発酵は発泡スチロールに入れて温度を安定させたほうがいいとか・・・
ホームベーカリーに入れるといいだとか・・・
でも、両方とも無いので自家製酵母のときのように
袋に入れてそのまま放置・・・それでもちゃんとふくらみました^^

ベンチタイムが1時間。
これだけ長く置くと生地がすごく扱いやすくて
成型がとってもしやすかった!!
麺棒で伸ばすときも30センチ以上は伸びたかな~。

焼きあがったパンはきめが細かくふんわり~。
ほのかに香る甘いにおい。
これがホシノくんの魅力??

d0072414_919848.jpg中はこんな感じ。
キレイな層が出来ていました^^
d0072414_14452215.jpg

キレイに焼きあがって嬉しかったのでもう一枚パチリ♪

ブログを初めてからたくさんの人に出会い たくさんの新しいものを知った。
ブログをしていなかったら パンもずっとイーストで作っていたかも。
酵母のおいしさ知っていなかったかも。
新しいおいしさを知ったトキでした。



一人memo
[PR]
by pooharu55 | 2008-02-23 11:35 | ホシノ天然酵母