カテゴリ:ホシノ天然酵母( 35 )
黒糖のロールパン~ホシノ~
d0072414_8432752.jpg

今年の初焼きパンはロールパン。
ホシノ使用で(見た目わかりにくいですが・・)黒糖入りです^^

久々だったので成型のコツがなかなかつかめず
ほとんどが細長さんに・・。
でも、ほんのり黒糖の風味がしておいしかった~^^

[PR]
by pooharu55 | 2009-01-09 08:46 | ホシノ天然酵母
ワッフル~プレーン~
d0072414_8572223.jpg

wishちゃんにもらったワッフルベーカーで早速 ワッフルを作ってみました。
レシピは多佳子さんのものでリエージュタイプ。

ホシノがあと少~しあったので
初めてのワッフルにもかかわらず ホシノのワッフルに挑戦!!

多佳子さんの本には「柔らかい生地になります」と書いてあった。
でも、いつも手捏ねだから 今日も機械は使わずに・・・。
イーストでも柔らかいのだから ホシノでやれば当然、柔らかいはず・・。

・・とわかってはいたけれど やっぱり手捏ねで。

想像以上に柔らかくなってしまった・・。
う~ん、もう失敗かな?と諦めかけたけど
どうしても ワッフルにさせたい!と思い
機械でコネコネ。

それでも、柔らかい生地だったけれど
半ば 強引にワッフルベーカーにポン!

何故だか少々小さめだけれど
なんとか形になって ワッフルに仕上がりました~^^ ヨカッタ♪
味もGood!!
表面はカリッとしておいしい。
これははまりそう^^♪

これから好きな味を見つけて行きたいなぁ~。


d0072414_914928.jpg

ショコラブラウンのワッフルベーカーはこんな感じ。
かわいい茶色さが伝わるかな??

[PR]
by pooharu55 | 2008-12-12 08:57 | ホシノ天然酵母
ドッグパン
d0072414_10192166.jpg

ちょっと前に旦那さんがブラジルのお店で買ってきてくれた 生ソーセージ。
 (今、住んでいる町は外国の方が多くて ちょっと変わったお店があるのです)
これを使ってホットドッグを作りたくて ドッグパンを作ってみました。

ドッグパンは簡単そうに見えて まっすぐにするのが意外と難しい。
今回もうまく出来たのは2本ぐらい・・。

d0072414_10301791.jpg

カレーキャベツと生ソーセージ。
生ソーセージは鶏のソーセージでスパイスやハーブが入っていておいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2008-12-01 10:33 | ホシノ天然酵母
黒ゴマパン
d0072414_125279.jpg

ホシノで大好きな黒ゴマのパン。

ホシノで作ると本当に香りが良くて たまらなくおいしい^^

果物などで作る酵母はどうも上手くいく時とそうでない時がある。
管理が不十分なのかな・・?
ホシノだとほとんど失敗なくできるのが嬉しい。
私にはホシノが一番合っているのかもしれない。


*  *  *  *  *


<memo>
200g 6分割・・ ホシノ 16g(8%)

21:00~翌朝 6時(9時間)

[PR]
by pooharu55 | 2008-11-29 12:59 | ホシノ天然酵母
バターロール
d0072414_1155394.jpg

半年ぶりにホシノを起して 大好きなバターロール。

ホシノで作るパンは甘みがあって ふんわりできておいしい^^
お気に入りの人も多いはず。
今回はキタノカオリというほんのり黄色くて甘い粉を使っているせいか
さらに甘みup!!!
「今まで一番おいしい」と旦那さんにもお褒めの言葉をいただきました~^^


あまり粉に対するこだわりがなく 普段はスーパーなどに売られている粉。
でも、時々 ちょっと良い粉を買って見たりする。
今まで使ったことのある粉ははるゆたかブレンド、リスドォル。
はるゆたかブレンドは香り豊かでシンプルパンにすると粉自体の甘みがあっておいしい。

キタノカオリはAKKOさんがお気に入り!と言っていたので
私も使ってみたいなぁって思っていたんです。
購入したのは富澤商店 ミッドランドスクエア店にて。
[PR]
by pooharu55 | 2008-11-23 20:23 | ホシノ天然酵母
レーズンのバターロールⅦ~ホシノⅳ~
d0072414_727178.jpg

新しいオーブンで初めて焼いたロールパン。
焼き色も一発でついて 満足のいく焼き色~。
viva!!ビストロ!!^^

レーズンロールが食べたい!とのリクエストがあったので
たっぷりとレーズンを入れてみました。
生地をこねるとき、巻くときにもレーズンを巻き込んで。

ホシノの香りたっぷりのロール。
おいしい^^


d0072414_7471678.jpg
成型後~。
なかなか上手くクルクルできたかな^^

少し前から使い捨てのクッキングシートはやめて、洗って何度も使えるベーキングシートを使っています^^
ちょっとしたエコかな。
d0072414_852614.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-13 00:00 | ホシノ天然酵母
バターロールⅥ~ホシノⅲ~
d0072414_941696.jpg

1週間ぶりのパン作り~。

種を起こしてから3週間が期限と言われている ホシノ。
3/28に作ったホシノをまだ使っています・・・。
変なにおいがしなければ 多少日が経っても大丈夫みたい^^

今日は大好きなバターロール。
塗り玉もしてみました~。
  (雑な塗り方がバレバレ??(笑)

外はパリッと中はふわんふわんに~。
なかなかうまく焼けたかも^^♪
期限切れホシノでも香りよく 甘みもしっかり。


 **ホシノの種はクオカさんや、富澤商店さんなどで購入できます。

私が使っているのは普通の「ホシノ天然酵母」ですが これ以外にもホシノ丹沢酵母、ビール種、ぶどう種などなどいろいろなホシノくんがあるようです。
いろいろ試してみたいなぁ。

d0072414_9582459.jpg
バターロールで朝ご飯~^^
ちょっと少なめですが・・・サラダと塩そぼろ入りオムレツ

右上のマグカップ・・・実はstudioMのもの。
 ・・随分前に買ったものだけど studioMだってことに気付いたのは最近。
両手に取っ手がついていてちょっと変わっているかな??
色も優しいオレンジでかわいい。
studioMってシンプルでかわいいので色々そろえたいなぁ。


**ちなみにタイトルの英数字は・・・
      バターロールⅥ→バターロール6回目、ホシノⅲ →ホシノ3袋目

d0072414_107072.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-04-22 09:22 | ホシノ天然酵母
食パン~ホシノⅲ~
d0072414_115823100.jpg

岡崎で友達に会ったときに持っていったパンは久々に食パン型で。
パウンド型での食パンは気軽に作れるけど 
1斤の食パン型となるとちょっとドキドキ。

d0072414_8474234.gif
レシピはこちら


このレシピは容量が2700cc。
私が持っている型は小さめなので持っている型にあわせた量で。
そのせいか?? ちょっと小さめになってしまった・・・。
天使のささやきは聞こえなかったけど
焼き上がりは良さそうなのでそのままプレゼント~。

食パンって作り終えると ”達成感” を感じてしまいます^^
d0072414_8564685.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-04-06 08:58 | ホシノ天然酵母
ハニーブレッド~ホシノⅱ~
d0072414_10555793.jpg

パウンド型で焼いたのでミニ食パンサイズ。
初めてホシノを使っての食パン。
なかなかうまく焼けたかな^^

お砂糖の代わりにはちみつを使っているので
ちょこっと甘めのパン。
卵も入れているので生地色もほんのり黄色~。

リッチ~な生地だけどバターは控えめ
   ・・・無くてもいいぐらいの量。

こちらは甘いパンなのでサンドウィッチにせずに 
そのまま~で頂きました^^じゅうぶんにおいしい^^♪♪♪





**ホシノⅱでできたもの

トマトのフォカッチャ
白パン
ゴマとさつまいものパン
じゃがいもぱん
ハニーブレッド

d0072414_18175363.gif


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-27 18:17 | ホシノ天然酵母
ゴマとさつまいものパン~ホシノⅱ~
d0072414_10121073.jpg
大好きなもの同士を組み合わせたパン。
いつもなら6分割にするところだけど
最近、大きく焼くことが好きなので2分割に。
トップははさみでチョキチョキとカット。

d0072414_10124141.jpg

秋が旬のさつまいも。
この時期は高いのかな??って思っていたら
結構 安かったので買ってしまいました~。
関東83号というさつまいもでした。

いつ食べてもおいしいさつまいも^^
黒ゴマとの組み合わせは最高だなぁ!!


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2008-03-23 09:39 | ホシノ天然酵母