カテゴリ:ホシノ天然酵母( 35 )
山食パン
d0072414_8155216.jpg

3つ山の山食。
2つ山より3つ山のほうが好きかも。

水分は豆乳で。
油分はバターの代わりにオリーブオイルで。
オイルを使うと軽い感じに仕上がるかな。

バター&はちみつをつけてパクリ。
いくらヘルシーにしても 食べるときにはこってり・・・^^;
おいしさにはやっぱり勝てない??


良い焼き色になって満足な出来になりました^^
ビストロくん(my oven)、良い仕事してくれます。
[PR]
by pooharu55 | 2009-05-19 09:13 | ホシノ天然酵母
ごまパン
d0072414_8514668.jpg

いつもは炒り黒ゴマだけのところ
今回はすり黒ゴマも入れて焼いてみました。
すりゴマを入れるととても風味豊かになっておいしい^^

半分は丸パン、半分はドッグパン。
ドッグパンにはウィンナーを挟んでいただきました~♪



+++



<メモ>
すりゴマ・・大さじ1ぐらい
炒りゴマ・・大さじ2ぐらい

粉・・250g
ホシノ・・20g(8%)

豆乳使用

[PR]
by pooharu55 | 2009-05-18 09:09 | ホシノ天然酵母
チーズベーグル
d0072414_8315466.jpg

ずっと作ってみたかったチーズベーグル。
なかなか冷蔵庫にチーズを常備していないので 一度も作ったことがなかったのです。
今はグラタン作りで残ったチーズがあるので・・・のせて焼いてみましたよ^^

黒ゴマと組み合わせるチーズベーグルをよく見かけていたのですが
ゴマが少なかったので今回はプレーンで。

ベーグルの穴の中までチーズが入りこんで
最後までチーズを楽しめておいしい~^^♪
なかなかのヒット作でした!!
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-27 08:31 | ホシノ天然酵母
ドライトマトのフォカッチャ
d0072414_9572549.jpg

ミニトマトが安かったのでドライトマトにしてみました~。

以前作ったフォカッチャがおいしかったのでまたまたフォカッチャに。
fumiさんのレシピを参考にして作りました。
 <メモ> 粉・・240g、ホシノ・・19g(8%)

焼く前にKALDIで買った粗塩()とブラックペッパーをパラリ。
この子たちがいい仕事をしてくれてる!おいしい~。

ドライトマトも甘酸っぱくておいしい^^
旦那さんにドライトマトのパスタ 作ってもらわなきゃ♪


d0072414_910793.jpg

オーブンでも出来るけれど
やっぱり自然の力で作りたいなぁと思いザルにのせて天日干し~。
3日間かかりました。


ただ乾燥させれば良いのだけど ↓の本をきっかけに&参考にしました^^

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

松本 朱希子 / 地球丸



[PR]
by pooharu55 | 2009-04-15 08:54 | ホシノ天然酵母
ミニバケット
d0072414_8553375.jpg

旦那さんに「パン作るけどどんなパンが食べたい?」と聞くと
「フランスパン!」の返事。
おぉ~難しいのを言ってきたなぁと思ったけど
最近作っていなかったので リクエスト通りフランスパンを作ってみました^^

fumiさんの1冊目の本から『ミニバケット』
ホシノで作ったので粉は240g 6等分。

ドキドキのクープは久しぶりのわりに上手くできたかな。
ちょっと元気よく開いちゃったけど・・自分では満足の出来♪

ホシノで作るパンはやっぱりおいしい。
噛めば噛むほど味わいが出てくる。
気泡はほぼゼロだったけど・・・。

今度作る時は穴ぼこがたくさんできるといいなぁ。


[PR]
by pooharu55 | 2009-04-13 09:03 | ホシノ天然酵母
雑穀食パン
d0072414_9105352.jpg

以前、丸パンに雑穀を入れたら結構おいしかった^^
今回は食パンに入れてみました~。

みかさんの胚芽角食のレシピを参考にしたので
油分はバターではなくオリーブオイル。
いつもより軽い感じがして食べやすかったかな♪


+ + + + +


d0072414_9112899.jpg

おひなまつりのちらし寿司が翌日のお昼にはこんな感じに。
見た目もかわいい手まり寿司風に丸めてみました。
ラップを使って簡単に出来ました^^


[PR]
by pooharu55 | 2009-03-05 09:19 | ホシノ天然酵母
ベーグル
d0072414_944184.jpg

ホシノで何も入っていないプレーンのベーグルを作ってみました。
香り豊かでモチモチ~でおいしい^^

d0072414_95318.jpg翌朝、パンはトーストで温めることがほとんどですがこんな食べ方もしてみました。
せいろに入れて温めて~。

せいろは100円ショップのもの。
いろいろ活用できて便利ですよ~。
ダイソーとセリアに売っていますが ダイソーのほうが大きめ^^v

d0072414_9111433.jpg
蒸し野菜&塩豚。
野菜の甘みを感じられ ヘルシーでおいしい!
塩豚はオススメ♪♪♪

[PR]
by pooharu55 | 2009-03-03 09:17 | ホシノ天然酵母
黒糖の丸パン
d0072414_8435546.jpg

普通の丸パンに見えますが 黒糖入り。
食べてみるとほ~~んのり黒糖の甘みがあります。
ちょっぴりマーガリンをつけていただきます^^♪

<memo>
黒糖 ・・大さじ2
ホシノ ・・20g(8%)


d0072414_913126.jpg
黄色い朝ご飯。
・黒糖の丸パン
・お野菜たっぷりシチュー
 (鶏ムネ肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白菜、ブロッコリー、ほうれん草、)
・かぼちゃサラダ
 (茹でてマッシュしたかぼちゃにレーズン、塩コショウ、マヨネーズ)
・バナナ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-25 09:15 | ホシノ天然酵母
バターロール
d0072414_9161023.jpg

ホシノを起したら必ず作りたくなるバターロール。
ホシノ独特の甘みを感じられておいしい^^

形は相変わらず・・だけど おいしく出来たからいいかな~♪
ロールのうずうずお尻はかわいくできたかも^^

レシピはみかさんのレシピで。
『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary』より。
[PR]
by pooharu55 | 2009-02-24 09:24 | ホシノ天然酵母
雑穀の丸パン
d0072414_9185055.jpg
ちょっと前に作った丸パン。
初めて雑穀を混ぜ込んでみました!

パンに入れると こりこりとした食感がアクセントになってgood!
噛むので腹持ちもいいかな~。
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-21 09:21 | ホシノ天然酵母