カテゴリ:ホシノ天然酵母( 35 )
畑ピザ oishii
d0072414_945533.jpg

我が家の畑で採れたもので作ったピザ。

ミニトマト、ピーマン、黄パプリカ、なす、バジル、じゃがいも(実家 畑)
肉、魚介のものがなくてもじゅうぶんにおいしい^^

ピザ生地は失敗したパン生地を冷凍してあったものだったので
おいしくできるか心配だったけれど こちらもなかなかおいしかったです。

夫からのリクエストも多いので
最近ピザを作る機会が頻繁にあります。

こうやって庭に畑があると 急に「作って!」と言われても
畑のものでささっとピザもできてしまう。

「畑、最高!」
[PR]
by pooharu55 | 2012-08-16 09:53 | ホシノ天然酵母
かぼちゃの丸パン
d0072414_9343058.jpg

近所の産直市場で見つけた ちょっと変わったかぼちゃ「プッチーニ」。
見かけも名前もかわいい^^

いつもの丸パンに練りこんでみました。
粗めに潰して かぼちゃのごろごろ感もでるようにしました。
ほんのり甘くておいしい♪


d0072414_9303087.jpg
・・・プッチーニかぼちゃ
[PR]
by pooharu55 | 2012-08-07 09:42 | ホシノ天然酵母
くるみのワッフル
d0072414_9434158.jpg
両親が遊びに来てくれたので お土産にワッフルを焼きました。

いろいろと健康を気にしているようなので
お砂糖控えめ、バター・卵・乳製品は不使用。
バターの代わりに菜種油を使いました^^

お味見用にも焼きましたが・・
なかなかおいしくできました。

バターを使っていないけれど くるみが良い仕事をしてくれています!
また、ホシノで作っているので モチモチ感もあってgood♪
[PR]
by pooharu55 | 2012-07-17 09:44 | ホシノ天然酵母
くるみとレーズンのパン
d0072414_958677.jpg
d0072414_95978.jpg
夫に写真を撮ってもらいました。
やっぱり私が撮るアングルとは違うね・・。


- - -

いつもは250gの粉を8等分。
今回は300gを5等分。

くるみとサルタナレーズンをたっぷり入れました。
成形はなまこ型(?)
お店に並んでいるようなパンになりました。

焼き立てはもっちり柔らかくおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-06-26 09:39 | ホシノ天然酵母
全粒粉の丸パン
d0072414_9394994.jpg

いつもの丸パン。
今回は全粒粉入り・・20%。
ほんのり香ばしい。

夫にはこの間作った梅酒の梅の梅ジャムをつけて食べてもらいました。
お砂糖控えめの 少し酸っぱい梅ジャムもおいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-06-15 09:53 | ホシノ天然酵母
白ごまワッフル
d0072414_10115833.jpg

本当は丸パンになるはずだったのが ワッフルに変身。

水分量を間違えてしまって 丸められる状態ではなかったので
スプーンで落としてワッフルメーカーで焼いてしまいました。

パンになる予定だったので 食べごたえのあるワッフルです。
ホシノで作っているのでモチモチ。
[PR]
by pooharu55 | 2012-05-31 10:19 | ホシノ天然酵母
フォカッチャ
d0072414_94204.jpg

夫からのリクエストでフォカッチャを作りました。

フォカッチャは大きく作ることが多いけれど
今回は8等分にしました。
見た目もかわいくなります^^

少し粒子の粗い天日塩と黒胡椒をトッピング。
カリっとした塩の食感がおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2012-05-14 09:56 | ホシノ天然酵母
ロールパン
d0072414_9551722.jpg
夫にリクエストされたロールパン。
普段は入れないバターも入っているリッチパン。

最終発酵後 そのまま焼いたので素朴な感じの仕上がり。
巻き具合もなかなかいい感じかな♪

d0072414_9352355.jpg

こちらは最終発酵後 豆乳を塗って焼いたもの。
同じロールパンでも1枚目の写真のものとは全く違う感じ。
卵を塗ったり 牛乳、豆乳を塗ると少しお店のようになります。

d0072414_9353322.jpg

こちらはきなこを混ぜ込んだもの。
風味豊かです。

すっかりロールパン作りにはまっています。
今あるパンが無くなったらまた作ってしまいそう・・。
[PR]
by pooharu55 | 2012-04-24 09:38 | ホシノ天然酵母
きなこパン
d0072414_9352697.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2012-04-16 09:35 | ホシノ天然酵母
白パン
d0072414_9124339.jpg


近所の自然食品のお店でホシノ天然酵母が売られていたので
久しぶりに買ってみました。


ホシノは酵母の中でも簡単に扱えるのでほとんど失敗なし!
生種が1~2日で出来るのも良いです。
とても香りが良いパンができますよ。

久しぶりのホシノだったけれどふんわりとおいしく焼けました。
白パンと言えるほど白くなく 焼き色がついてしまいましたが・・
[PR]
by pooharu55 | 2012-03-15 09:22 | ホシノ天然酵母