カテゴリ:日々( 25 )
ウメ仕事
d0072414_8434542.jpg

ずっとやってみたい!思っていたウメ仕事。
今年、初めて梅酒を作りました。
出来上がりはまだまだ先。
待ち遠しい!
おいしく出来るといいなぁ^^



[memo]
・青梅・・1kg
・ホワイトリカー・・1800ml
・氷砂糖・・500g

4Lの瓶を使用

[PR]
by pooharu55 | 2010-06-03 09:07 | 日々
A Happy New Year
d0072414_9231651.jpg
遅ればせながら あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日から元旦にかけて大雪が降り寒~いお正月になりました。

そして、今年は初めてお節を作ってみました。
たくさん作っても食べきれないので 好きなものをちょこっとずつ。

黒豆、田つくり、煮しめ、なま酢、鶏ハム。
すごく時間はかかるけど 作ってみると楽しい!

結構おいしくできた!と思ったけれど
母のお節を食べると「負けた・・」と思いました。
特に、黒豆。

元旦は私のお節とモッフルでスタート。
お雑煮を作ろうかなと思ったら 夫が「モッフル食べたい!」と言い出したので・・。
途中でチーズをのせていました。
うわわわ!って思ったけどこれが意外とおいしかった^^

+ + +


2010年 今年はどんな一年になるのだろうか。

初詣(色々あって神社3つ行きました・・)でお願いしたこと・・叶うといいなぁ。
きっと信じていれば叶う!

1つ目の近所の神社ではよくないことが書いてあったので結んできました。
3つ目の神社でひいたおみくじは大吉ではなかったけれど
なかなか良いことが書いてあったのでお持ち帰り^^


今年も色々なもの、人に感謝しながら暮らしていこう。
やっぱりこれが基本かな。
あとは 健康!
d0072414_1548130.jpg
January 1st, 2010
[PR]
by pooharu55 | 2010-01-05 15:50 | 日々
イチジク
d0072414_924574.jpg
最近、スーパーで見かける『イチジク』
イチジクはそのまま食べるよりケーキにのっているものを食べることのほうが多い。
そのままガブリと食べてみたいなぁと思い買ってみました^^

食卓に出すと 夫の食いつきがすごかった。
どうやら好きみたい♪
喜んでもらえるとこちらも嬉しいもの。
また買ってこようっと!
d0072414_925886.jpg
イチジクの旬は8月~10月みたい。
この辺りでは愛知県安城市のものが有名。
今回も安城産のものでした。

イチジクは食物繊維、ビタミン、Fe、Caなど栄養が豊富で美容、健康に良いようです。
ちなみにこの赤いつぶつぶはイチジクの花。
漢字で『無花果』と書くのは花が無いというわけではなく
実の中に花をつかせ 外からは分からないから・・とのこと。
甘くてその赤いつぶつぶが面白い食感で おいしかったです!!
[PR]
by pooharu55 | 2009-08-27 09:19 | 日々
あけましておめでとうございます
d0072414_177720.jpg

新年あけましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします^^
楽しい一年になるといいですね♪

写真は母に分けてもらったおせち。
市販のおせちは甘くて 味が濃くてあまり好きじゃない。
でも、母のおせちはおいしくて好き^^

・黒豆
・煮しめ
・伊達巻き
・かまぼこ
・田作り
・ごぼうのたたき
・紅茶豚
・大根と生ハム巻き
・大根とかぶのなます

実家のお重にはもう少し色々入っていたけど
分けてもらったミニおせちはこんな感じ。
実家へ行ったときも食べて おうちへ持って帰ってからもパクパク。
おせちがあまり好きじゃないと言っていた旦那さんにも好評^^

新年からおいしいものが食べられて幸せ気分。
これだけでよい年になりそうだなぁと思ってしまいました^^

2009年もマイペースにパンやお菓子作り お料理に励みたいなぁ。
d0072414_1737812.jpg


[PR]
by pooharu55 | 2009-01-02 17:19 | 日々
Merry Christmas**
Merry Christmas!!
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしですか??

お友達のとこへ遊びに行くとおいしそうなケーキやお料理がいっぱい^^
クリスマスってお菓子やパンの作り手としては その年の締めくくりって感じ。
普段作らない デコレーションケーキを作るんだもん!!
・・・ということで 今年最大(?)の頑張りをしました~。

私のクリスマスケーキはこんな感じになりましたよ。

d0072414_11101753.jpg

白いケーキだから色の付いたお皿にすればもっとケーキが映えたかな・・・
ところどころ汚いとこや雑なとこもあるのであんまりジーッとみないでね^^


イメージはこちらを参考に・・・レシピ クリスマス☆リースケーキ

エンゼル型でスポンジを焼いて 間にはみかんとキウイ。
トップ・周りをデコレーションして ホワイトチョコを削ったものをペタペタ貼り付けていく感じ。
最後にシルバーとピンクのアラザンをパラパラと。

何が一番難しいってチョコを削る作業。
うまくできなくって最後はチョコを小さくカットしてしまった・・・。
でも、全体がふわふわな食感なのでところどころにカリっとした食感があって
 逆に良かったかな^^っておもいました。


d0072414_10441969.jpg
デコレーション前はこんな姿でした。
キレイに焼けたかな^^
スポンジの焼けるにおいって大好き♪
d0072414_10545484.gifHappy Christmas to you

[PR]
by pooharu55 | 2007-12-25 10:58 | 日々