カテゴリ:日々( 25 )
梅シゴト
d0072414_8551330.jpg
June 23

今年の梅シゴト。
今年は梅干しに初挑戦です。
本を見たり 母に聞いたりして 何とか第1段階が終わりました。
無事に白梅酢が上がってくるといいな。

昨年作った梅酒は夫が順調に飲んでいます。


↓ 参考にした本。いろいろな保存食の作り方が載っています。
 母にもらった古~い「きょうの料理」の本も参考にしました。


*メモ
梅・・2kg
塩・・200g

[PR]
by pooharu55 | 2011-06-25 09:34 | 日々
簡単お昼ごはん
d0072414_11531946.jpg

レシピブログさんで香りソルト2種とカレーパウダーをいただきました。
サラダに振り掛けたり スープに最後の仕上げで入れたり 色々使えます。

d0072414_9122261.jpg

今回は4種のペッパーミックスを使いました。
ごはんに混ぜて おにぎりにするだけ。
少しピリ辛でおいしい。

おにぎり以外は昨晩の残りをよせ集めただけ。
コールスローとうどのきんぴら。
一人ランチなら これでもじゅうぶんかな。


レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中



[PR]
by pooharu55 | 2011-05-16 11:53 | 日々
モラタメ☆カルビー 四季素材桜エビ
d0072414_9282331.jpg

モラタメさん 12度目の当選です。

カルビーの「四季素材 桜えび2袋セット+オリジナルあぶらとり紙」
2月28日発売されたばかりの新商品。

一般的なポテトチップスよりも油分が26%カット!
言われてみれば 油っぽくなかったかも。

サクサクとした軽い食感。
某TV番組では 物足りない・・って言っていました。
夫も「2・3枚一緒に食べるとおいしいなぁ」と。

私はこれぐらいの軽さでじゅうぶんでした。
一度食べるとドンドンいっちゃいます。

d0072414_15374452.jpg
かわいい桜の形。


↓ 登録してみませんか? 新商品などがもらえたり、試したりできます

[PR]
by pooharu55 | 2011-03-09 09:22 | 日々
モラタメ☆タヴェルネッロ
d0072414_9424412.jpg

モラタメ11度目の当選です。
今回は・・
タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ(赤) 、トレッビアーノ(白)。
紙パックに入ったワインです。

ボジョレー発売の時期にペットボトルのワインは見かけたけれど
紙パックのワインは初めて見ました。

紙パックでできたこちらのワインは
遮光性に優れた容器構造で光、熱、湿気による開封前の劣化を抑えるそう。
また、軽くて持ちやすいので いろいろな所に持ち出せて良いかも。

d0072414_9423292.jpg

鶏の手羽元のオーブン焼きと一緒にいただきました。
この日は白をチョイス!
白ワインはお魚との相性が良いと言われているけれど
お肉との相性も良かったです。


この日の夜ごはんは・・
 ごはん
 鶏の手羽元・じゃがいも、にんじんのオーブン焼き レタス添え
 豆腐・かぼちゃステーキ
 キャベツ、にんじん、玉ねぎのコンソメスープ
 アボカドとミニトマトのサラダ

[PR]
by pooharu55 | 2011-02-07 10:02 | 日々
大福餅
d0072414_921428.jpg

夫は今まで餡子があまり得意ではないと言っていたけれど
母の分析?によると 実は餡子好きなのではないか?とのこと。

きっと市販のものはそんなに好きではない。
私の母が作ってくれたものが好きなんだと思う。

ということで 母が大福餅を作って送ってくれました。

軽~くレンジでチンしてからトースターで焼きました。
餡子が飛び出してしまった・・。

甘さ控えめでおいしかった!
夫はすでに2個完食♪

誰かに作ってもらうのって嬉しいし おいしい!
[PR]
by pooharu55 | 2011-01-22 09:54 | 日々
2011
d0072414_912890.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

+ + +

年末、29日からせっせとおせちを作りました。

昨年も作った 黒豆、なます、田つくり、煮しめ。
今年は伊達巻、たたきごぼうに挑戦!
伊達巻は生地がぶ厚くて 芯が作れず巻けない・・と思ったけど
冷ましてみたら なかなかいい感じに巻けていました。

毎年 少しずつ 作る品を増やしていっているおせち。
下準備があったりと 大変だけれど 達成感もあり 楽しい。
ずっと続けていけたらいいなぁ。


一の重:黒豆、田つくり、伊達巻、たたきごぼう、エビ、鶏ハム
二の重:ゆずの器に入れたなます、かまぼこ、大根とサーモンを巻いたもの
三の重:煮しめ(鶏肉、ごぼう、にんじん、レンコン、里芋、絹さや、こんにゃく)

[PR]
by pooharu55 | 2011-01-07 09:08 | 日々
モッフル
d0072414_8341690.jpg

今年も作りました モッフル!
夫は寒くなり始めた頃から「モッフル食べたいなぁ」と呟いていた。

そんな時、実家から手作りのお餅が送られてきたので
夫 待望のモッフルを作りました。

モッフルはワッフルメーカーに角餅を入れるだけで簡単にできてしまいます。
黒蜜は黒砂糖とお水=1:1で こちらも簡単♪

今回は冷凍庫にアイスもあったので上にのせました。
アイスの上から黒蜜ときなこ。
ちょっと贅沢モッフルの出来上がり^^

夫くんにも喜んでもらえたかな?!
[PR]
by pooharu55 | 2010-12-09 09:23 | 日々
モラタメ☆ハロウィンスイーツ
d0072414_11582820.jpg

モラタメさん 9度目の当選です。
今回は共立食品「ハロウィンスイーツセット」
たくさんのミックス粉、トッピングのセットが届けられました。

まずはブリオッシュ風パンミックスとクランベリーを使ってみました。
d0072414_8523849.jpg

袋を開けた途端 いい香り。

説明には手ごねだとべとつきやすいと書いてありましたが
そんなこともなく きれいにまとまりました^^
ブリオッシュ型は持っていないので マフィン型に入れて焼きました。
マフィン型に入れるとふんわりと焼けます!

バター、卵が入ったリッチなパン。
ブリオッシュの甘さ、クランベリーの甘酸っぱさが合っておいしかったです。

次はハロウィンらしいものを作ってみたいと思います♪



・ブリオッシュ風パンミックス・・1袋(240g)
・豆乳・・80ml
・卵・・1個
・無塩バター・・30g
・イースト・・小さじ1/2
・クランベリー・・1/2袋

180度15分 →少し焼き色が薄いかな



[PR]
by pooharu55 | 2010-10-21 09:07 | 日々
モラタメ☆日清 お菓子百科 わくわくふんわりホットケーキミックス
d0072414_8254789.jpg

またまた モラタメさん当選しました!
今回はホットケーキミックス。

まずは普通に「ホットケーキ」に。
夫が焼いてくれました。
バターとはちみつ、シナモンパウダーをトッピング。
ふんわりと焼きあがっておいしい^^♪

d0072414_846517.jpg

次はちょっとアレンジ。
「スパイスケーキ」です。

ホットケーキミックス・・200g
黒糖・・大さじ2
卵・・1個
牛乳・・120ml
シナモンパウダー、ナツメグ

全部混ぜて 180度のオーブンで15分~20分ぐらい焼きます。

スパイスが効いてちょっと大人味かな?
冷めてから食べる場合はトースターで軽く焼いて食べます。
表面がカリっとして 中はふんわりでおいしい。

+ + +

今回いただいたホットケーキミックスは600gとたっぷりの量でした。
いろいろなアレンジがきくので使い勝手が良いです。
しかし、一度に使うことはなく 少しずつ使っていくので
しっかりと封ができるように チャックが付いているといいなぁと思いました。



[PR]
by pooharu55 | 2010-08-09 16:06 | 日々
フレンチトースト
d0072414_8453.jpg

これまた いつだったかに作ったフレンチトースト。
パン屋さんの食パンを使って作りました。

卵、牛乳、砂糖、塩に浸してフライパンで焼くだけ。
昔はあの柔らかさが苦手だったけれど 今は好き^^

食べるときにはシナモンパウダーを振ります。
これがおいしさの決め手かな。

ときどき 食べたくなります。
[PR]
by pooharu55 | 2010-07-30 15:07 | 日々