カテゴリ:日々( 25 )
干し柿
d0072414_951394.jpg

仕事先でいただいた干し柿。
大きくて柔らかい。
こんな干し柿は初めて!

我が家でも初めて作りました。
小さくて 固めだったけれどとてもおいしかったです。
ただ天日に干していただけなのに 渋みが甘味に変身。
自然に感謝!
[PR]
by pooharu55 | 2013-01-30 09:06 | 日々
ひまわり畑
d0072414_13342762.jpg


d0072414_13343548.jpg
August 24, 2012

岐阜県大垣市のひまわりランド。

25万本のひまわり。
休耕田を利用して 毎年植える場所を変えているとのこと。
と~ってもキレイでした。
[PR]
by pooharu55 | 2012-09-06 13:39 | 日々
レタスの花
d0072414_9472269.jpg

たくさん収穫したレタス。
ある時、大雨が降ってから 元気がなくなってしまいました。

もう収穫できなくて 放って置いたら
上に上に伸びて 花が咲きました。

黄色くて小さな花。
初めて見ました。
自分で育てていないと分からないことです。

実を楽しみながら 花も楽しんでいます^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-08-09 09:48 | 日々
ミニトマト
d0072414_910173.jpg
1日で収穫したミニトマト。
籠に入れるとキラキラかわいいです^^

新鮮なミニトマトはそのまま食べることがほとんど。
火を入れたり 加工してしまうのがもったいないと思ってしまうので・・。

家庭菜園で作るお野菜はまずは生でいただきます。
トマト、キュウリ、なす、パプリカ、とうもろこし・・
採れたては本当においしい。

このおいしさ もう少し楽しめるかな♪
[PR]
by pooharu55 | 2012-08-02 09:15 | 日々
morning glory
d0072414_94769.jpgd0072414_94140.jpg


種から育てた我が家の朝顔です。
緑のカーテンにするなるはずが・・・ なっていません。

1色かと思っていたらピンク、水色、青・・・ 様々な色が咲きました。
満開のお花もキレイだけれど つぼみもキレイです♪
[PR]
by pooharu55 | 2012-07-26 09:10 | 日々
我が家の畑
d0072414_9272192.jpg

我が家のミニトマト。
50個突破!

小さいけれど 畑があるのは嬉しい。
菜園1年目にしては じゅうぶんなほどの収穫量。

何が収穫できるかな?と
毎日 畑を見るのが楽しみです♪

 
[PR]
by pooharu55 | 2012-07-24 09:31 | 日々
紫陽花
d0072414_9404953.jpg
June 22, 2012

我が家の紫陽花・・やっとキレイに咲きました。
「何色が咲くかな?」と思っていたら 青色でした。

我が家の庭はまだまだ未知の植物がいっぱい。
これから楽しみです。
[PR]
by pooharu55 | 2012-06-22 09:41 | 日々
おはぎ
d0072414_9304554.jpg

お彼岸におはぎ(春はぼた餅と言いますね・・)を作りました。
いつもは母のおはぎをもらうのだけど
今回はもらうタイミングがなかったので自分で作ってみました。

あんこ、黒ゴマ、きなこ。

おはぎ好きの夫曰く・・あんこがちょっと固い、甘いらしい。
途中 味見をした時は柔らかかったのになぁ。
またリベンジが必要かな。
[PR]
by pooharu55 | 2012-03-22 09:21 | 日々
米ぬか
d0072414_8531891.jpg

お米を精米してもらったときに 米ぬかをもらいました。
ぬか床に足したくて・・。
我が家のぬか床さんはこちら ↓

d0072414_8532775.jpg

キュウリ、大根、人参がお気に入り。

最初に入れたぬかはこちらのものです ↓


余計な添加物が入っていないし 初心者でも簡単にできるぬか床。
他のぬか床はわからないけれど・・とてもおいしくできました。

米ぬかは優れもののようです。
ぬか漬けにするのはもちろん お菓子に使ったりもできる。
床のお掃除や揚げ物の油処理、食器洗剤、入浴剤!

炒るときなこのような香り。
お菓子も作ってみましたよ♪
[PR]
by pooharu55 | 2012-03-05 09:54 | 日々
モラタメ☆オリーブオイルとバルサミコ酢の“食卓を彩る”ギフト
d0072414_9541771.jpg

モラタメ 久しぶりの当選!

今回は「味の素オリーブオイルとバルサミコ酢の“食卓を彩る”ギフト
販売価格は2100円。
実用的だし おしゃれな感じもしてちょっとした贈り物にはいいですね。
箱もかわいらしいです♪

オリーブオイルとバルサミコ酢・・どう使ったらいいの?と思っても
小さいけれどレシピブックも付いているから安心。
もらっても嬉しいと思えるものです。

+ + +

サラダにかけるドレッシングは自分で適当に作ってしまいます。
ゴマをたっぷり入れたり、野菜を加えたり・・。
そのときにオリーブオイルを使うことがほとんど。
いつもは小さな器のなかで混ぜてしまうけれど
こういう小さな専用ボトルがあると便利。

サラダを食べることが多くなる夏 どんどん作っていきたいなぁと思います。


d0072414_9265065.jpg
June 29

レシピブックに載っていた「鶏肉のバルサミコ煮」を作ってみました。
バルサミコ酢を入れることで さっぱりとしておいしかったです。
夫にも好評でした。



[PR]
by pooharu55 | 2011-06-30 09:37 | 日々