カテゴリ:自家製酵母( 26 )
カフェオレパン~ヨーグルト・レーズンmix酵母~
d0072414_9163857.gif
昨日と似たような画像ですが 今日のはパンですよ~^^
普段パンを作るときは牛乳を使うのですが このパンではそこをカフェオレにしてあるんです(牛乳+インスタントコーヒー小さじ1杯)・・・なのでタイトルもカフェオレパン!!

mix酵母・・・とあるのは その名の通りヨーグルト酵母とレーズン酵母が混ざっているんです。あるとき 間違えてヨーグルト酵母の元種の中にレーズン酵母液種を入れてしまったの・・・。どうすることもできずそのまま作りました。特に味の違いはないようなので混ぜても大丈夫でした^^

上に振ってあるのは強力粉とシナモンパウダーです。シナモンパウダーは「これでもかっ!」ってぐらい振りかけてあります。嫌いな方は辛いと思いますが・・・一見ココアみたいでしょ??
[PR]
by pooharu55 | 2007-03-27 09:29 | 自家製酵母
チョコチップマフィン型パン~レーズン酵母~
今日はまとめてupしま~す。最近作ったものちょっと前に作ったものごちゃまぜです。
そして、コメントのお返事が遅れていてごめんなさい・・・&みなさんのところへもなかなかコメントが残せず・・・でも、私は元気なので^^
d0072414_855562.jpg
これは少し前に作ったものです。
d0072414_846847.jpg

レーズン酵母でマフィン型に入れて焼いたパン。マフィン型に入れて焼くパンはなぜかおいしいし形もかわいいのでよく作ります^^
イーストで作るとふわふわになったマフィン型のパンも酵母で作るともっちりになったような気がします。
d0072414_851250.jpg
割ると 中はこんな感じです☆

[PR]
by pooharu55 | 2007-02-03 08:55 | 自家製酵母
◎ベーグル◎~レーズン酵母~
d0072414_929191.jpg
fumiさんの本からのパンが続いていま~す^^今日はベーグルです。プレーンのベーグルと黒ごまベーグル。前回 成型が苦手・・・と言っていたのですが fumiさんの方法でやったら私でも結構うまくできた^^成型でうまくできたなぁって思えたのは初めてかな??

形はOKって思ったんだけど 焼きあがるまでオーブンを放っておいたら ちょっと焼きすぎちゃいました。固くなってしまった・・・う~ん、せっかく成型がうまくできたのに残念だわ。
d0072414_9343797.jpg
ベーグルタワー~♪
d0072414_9364690.jpg

参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「基本のベーグル」「黒ごまベーグル」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

たまには・・・
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-26 09:53 | 自家製酵母
黒ごまパン~レーズン酵母~
先日紹介したMy sweet diaryfumiさんの本 買っちゃいました^^本のデザインがとってもかわいいし 自家製酵母パンの作り方もとっても丁寧。88ページに渡ってた~くさんの自家製酵母パンが載っています。どれから作ろうか迷ってしまうほどです。

まずはシンプルなパンから作ろうかな~と思い黒ごまパンを作りましたよ^^
d0072414_16142759.jpg
シンプルな丸パンを久しぶりに作りました。見た目もコロっとしてとってもかわいい。型に入れて焼くパンやちょっと複雑(?)な成型のパンもいいなぁって思うけどやっぱりこういシンプルなパンが好きだなぁ~。
d0072414_1627152.jpg
↑↑↑割って見るとこ~んな感じ↑↑↑

結構いい感じかな??食べてみるとふわもちっでおいしい^^お砂糖もちょっとしか入っていないのに 酵母の甘さがあるのか甘~い。ごまもたっぷりだからら香ばしさもいっぱい。こんなにごまを混ぜ込んだのは初めてかも。
何もつけなくてもぱくぱくいってしまう。黒ごまパン 私の定番パンになりそうです^^
d0072414_16361897.jpg
↑↑↑こちらはヨーグルト酵母(クイック)↑↑↑

酵母作り&酵母でのパン作りがだいぶなれてきたので 違う酵母も作ってみようかなってことでヨーグルト酵母を仕込みはじめました。いい感じにぶくぶくしてきたので冷蔵庫へ。明日ぐらいに元種が作れるかな。
d0072414_16485141.jpg
参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「黒ごまパン」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-23 16:51 | 自家製酵母
金柑ロール~レーズン酵母~
d0072414_11533347.jpg
先日作った金柑ジャムを使って~金柑ロール~です。
レーズン酵母使用。

四角く伸ばしてその上に金柑ジャムをのせて巻き巻きしてカット。
焼く直前にさらに上に金柑ジャムを少しトッピングしました。
生地自体にも金柑を混ぜ込んであるので 思う存分金柑を味わうことが出来ました^^甘いパンの中にほんのり苦い皮 おいしかったです^^

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-14 12:05 | 自家製酵母
チョコパン~レーズン酵母~
d0072414_10171360.jpg
レーズン酵母を使って チョコパンを作りました。以前、マフィン型を使って焼いたらふわふわパンになったので 酵母パンだとどうかな?って思いチャレンジしましたよ^^

マフィン型で作るとなぜだかふわふわパンに仕上がる・・・嬉しいことなのだけれどね^^酵母パンで作ってもふわふわパンに焼きあがりました~。

焼きあがったときにきっと寂しい感じになるかなって思い 上にお化粧をしました~^^普通の粉バージョンとココアバージョンです。少しふりかけるだけでちょっぴりオシャレになりますね♪
d0072414_10212424.jpg←←今回も中にチョコを忍ばせてみました~。チョコパンって作り方がよくわからないので 私のチョコパンはただ市販のチョコを包み込むだけなんです。食べるときにレンジで少し温めるとチョコがトロ~っとして おいしい^^


d0072414_1021065.jpg←←使ったチョコはお友達にもらったFinland土産のチョコレート。本当にチョコなの??ってぐらいずっしり重かった・・・激甘だったけれど ヘーゼルナッツが入っていておいしかったです。う~ん、でもやっぱり甘かった・・・
[PR]
by pooharu55 | 2006-12-22 11:25 | 自家製酵母