カテゴリ:自家製酵母( 26 )
丸パン
d0072414_9261172.jpg

酒粕酵母が完成!

今まで作ってきた酵母の中で一番元気が良いように思えます。
香りも良くて 私の中では一番のお気に入りの酵母。

酵母で作るパンは余計なものを入れないシンプルなパンを作りたくなります。
ということで 今回もまずは丸パンから。
何もつけなくても十分においしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-26 09:32 | 自家製酵母
あんパン
d0072414_9283354.jpg

たまには甘いパンもいいなぁと思い冷凍庫にあったあんこを使ってあんパン。
この間は薄焼きにしたけど 今回はまあるくまあるく包んでみました。

かわいく出来たかな^^

あんこを入れるのでお砂糖はちょっと控えめ。 
イーストでは感じられないホシノの酵母の甘さも感じられておいしい。

・・・

あんパンをのせているお皿は・・

昨年5月 熊本へ行ったときに(旦那さん方の)伯母にもらったもの。
阿蘇の土で作られているそう。
本当はカップとセットのソーサーだけれどお菓子をのせたりしてお皿として使ったりも。
お気に入りなので 普段使いではなくちょっとスペシャルな時に。

鹿児島、熊本また行きたいなぁ~。
また会いたいなぁ。
d0072414_1003347.jpg
広くて気持ちが良かった鹿児島の空。

[PR]
by pooharu55 | 2009-04-23 10:05 | 自家製酵母
ロールパン~梨酵母~
d0072414_9582576.jpg

梨酵母でロールパン。
ちょっと目が詰まった感じになってしまった。
発酵も少し悪かったので 酵母の元気がなかったかな・・・?

d0072414_9591021.jpg

ロールのお尻も好き^^
うずうずがかわいい。

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-18 10:14 | 自家製酵母
黒ゴマベーグル~梨酵母~
d0072414_9323643.jpg

久しぶりに酵母を起こした。
今回は秋の果物『梨』で。
正確には梨の皮!
身は食べちゃいます♪

酵母は液種を作るのに3~4日ぐらい。
元種を作るのに3日。
パンになるまでに1週間はかかるけど 出来たときは本当に嬉しい^^

今回はfumiさんの本を参考に黒ゴマベーグル。
なかなか上手くできたかな。
もちもちとおいしい^^
d0072414_933299.jpg



怪しい空??
[PR]
by pooharu55 | 2008-09-15 09:49 | 自家製酵母
メープルティー丸パン
d0072414_913289.jpg
黒いブツブツ ゴマではありませんよ~。
紅茶の葉です!!

シンプルな丸パンをアレンジ。
生地にメープルティーのティーバッグを2袋分入れて 
仕込み水をメープルミルクティーにして。
紅茶感たっぷりです^^

メープルティーは香りがとっても良いので
生地をこねているときから良い香り~。
焼くとあれ?ってぐらい香りがないのですが・・・。

モチモチとしておいしかったです^^


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-30 09:17 | 自家製酵母
シナモンロール
ちょっといろいろとやることがあって忙しくて
コメント欄を閉じていましたが 今日から再開しました^^
みなさん 良かったらコメントしていってくださいね~~。

* * * * * *

大好きな映画「かもめ食堂」

大きな出来事が起こるわけではないけれど
面白くて
何度もみてしまう

見た後は気分すっきり
心が癒されてしまう映画

これをみると作りたくなってしまうのが”シナモンロール”

映画とはちょっと形が違うけど・・・
とってもかわいらしくできました^^

d0072414_10115961.jpg
レシピはfumiさんの本を参考にしました。
こちらの本では最後にトッピングとしてチーズクリームがのっているけれど なかったので グラニュー糖をパラリと。
(写真では溶けちゃって分からないね・・・)

レシピ本では9等分でしたが マフィン型だけでおさめたかったので無理やり6等分に。
ちょっと大きめになりました。

型に入れないときより型に入れたほうがボリュームup!!
真ん中がムクムクと盛り上がってくる!

アイスカフェオレと一緒にいただきました^^
シナモンたっぷりでおいしかったです♪

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-20 09:02 | 自家製酵母
ロールパン
d0072414_8523789.jpg
大好きなロールパン。シンプルにプレーン。
今回はこねている段階から柔らかくて 触っていて気持ち良い感じ。
発酵も良い!
発酵がうまくいくと 生地が伸びて巻き巻きもしやすい。

焼き加減もオーブンの癖を掴んできたからか 良い焼き色。
今までは「焼きが足りないなぁ」とあと5分・・・あと5分と追加。
結果 下だけ焦げていたり 固くなっていたり・・・。

うちのオーブンはレシピより20℃上げて 時間はそのままにすると良い感じになる。これに気づいたとき どんなパンでも良い焼き色に仕上がるようになった。
d0072414_8595540.jpg

割ってみるとこんな感じ。
ふわふわさん♪
酵母の甘みもあっておいしい^^

d0072414_993213.gif
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
基本のバターロール


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-08 09:12 | 自家製酵母
ベーグル
d0072414_8181230.jpg
パンの中でも一番苦手とするベーグル作りに挑戦!!!

図書館で借りてきた
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集
BAGEL & BAGEL
徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし
徳永 久美子
これらの本を見ていたらベーグルが作りたい!食べたい!って気持ちになって作っちゃいました^^
レシピはfumiさんレシピを参考にしました。

BAGEL&BAGELのレシピ集は本当にたくさんのバリエが載っていてビックリ。BAGEL&BAGELのベーグルは一度だけ食べたことあるけどおいしいよね~。もっと近くにお店があればいいのになぁ。

ベーグルはまともにできたことがないので まずはプレーン味を。

d0072414_8285780.jpg今回は何が良かったのか今までで一番良い出来。いつもは固くて食べれられない私のベーグル・・・。モチモチで良い感じのベーグルができあがりました^^おいしい~~♪
d0072414_9221363.gif
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
基本のベーグル


一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-08-02 08:37 | 自家製酵母
コーンチーズミニ食パン
d0072414_8445564.gif
やっとできた酵母パン。過去の記事を見て見ると4月から作っていなかった・・・。その間 イーストパンを堪能(?)しました^^

今回の酵母は”クイックヨーグルト酵母”
面倒がってレーズン酵母をそのまま使っていた私・・・。
ヨーグルト酵母もかなり久しぶりでした。

以前、ランチへ(こちらのお店)行っておいしかったコーンの入ったパン。そこではバケットの中にコーンが一緒に練りこまれいたのだけど すごくおいしかった。
おうちでもコーンの入ったパンを作りたいなぁって思って fumiさんの本より”コーンチーズのミニ食パン”を作ってみました。

粉ははるゆたかブレンド使用・型はパウンド型d0072414_856502.jpg

中はこんな感じ。
一応・・・コーンがクルクル巻かれています。

4つのお山(←クルクルするときは2山が良い!と思った・・・)を作って 半分はチーズをたっぷりとのせ 半分はコーンミールをふりかけてみました。チーズがちょっとカリカリするのがおいしい^^
コーンはどんなパンに入れてもおいしいかも!!プチプチ感が良いね。

d0072414_97713.gif

☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より
コーンチーズミニ食パン

一人メモ
[PR]
by pooharu55 | 2007-07-27 09:03 | 自家製酵母
ツナパン&コーンパン~レーズン酵母~
d0072414_17928100.jpg
おかずパンを作ったのは初めて??・・・と作ったことを思い出せないほど おかずパンというものを作らないんです。このブログで紹介するのは初めてかも!!fumiさんの本を眺めていたらツナパンがすごくおいしそうで食べたくなり作ってみました^^

コーンもあったのでコーンパンも作りました。ツナにはマヨネーズをトッピング。コーンにはチーズをトッピング。見た目は結構おいしそうでしょ??でも 焼きすぎたため固~~いパンになってしまったんです・・・。上だけ見ると固そうに見えないのですが 底はかなり茶色くなってます。

うちのオーブンは下火が強く 上火が弱い。なかなか表面に焼き色がつかなくって もう5分・・・もう5分とやっているうちに下が焦げてくる。上が強いぶんには後からオーブンシートをかければいいのですが 下が強い場合後から敷くのは大変・・・初めから二重にしておけばいいのかな~。オーブンとなかなかうまく付き合えません・・・。

最近 パン作りに苦戦していまーーす。
d0072414_9293445.jpg
☆参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「ツナパン」
/ 主婦と生活社
スコア選択:

[PR]
by pooharu55 | 2007-04-09 09:25 | 自家製酵母