カテゴリ:自家製酵母( 26 )
黒ゴマ食パン
d0072414_8594988.jpg

こちらもいつだったか作った食パン。
酒粕酵母で W黒ゴマ入り。
[PR]
by pooharu55 | 2011-04-07 09:00 | 自家製酵母
食パン
d0072414_9281378.jpg

いつだったか作った食パン。
酒粕酵母で。
[PR]
by pooharu55 | 2011-04-02 09:28 | 自家製酵母
さくらんぼグラッセの食パン
d0072414_937936.jpg

道の駅で見つけたさくらんぼグラッセ。
お菓子やパンに入れたらおいしいだろうなぁと思って買ってみました。

こんな感じのものです ↓ このまま食べてもじゅうぶんにおいしい♪


パン生地を四角く伸ばして グラッセを散らして
くるくる巻いて 食パン型に入れて焼きました。

最近、なかなか上手に食パンが焼けるようになってきたかな。

いつも地味~なパンばかりだけど
今回は赤が入っていて ちょっぴり華やか。
甘酸っぱさがあり おいしかったです。
[PR]
by pooharu55 | 2011-03-02 16:04 | 自家製酵母
カンパーニュ
d0072414_92279.jpg

酒粕酵母でカンパーニュ。

カンパーニュというと あの専用のカゴがいるから作れない!と思っていたけれど
ザルで出来ると本にあったので ザルで作ってみました。

カンパーニュでよく見る キレイな模様はないものの
そして、形はかなりイビツだったけれど それなりにできたかな。

夫がアボカドディップを作ってくれたので
それをたっぷりつけて いただきました!
おいしい^^


レシピはこちらの本を参考にしました ↓

[PR]
by pooharu55 | 2011-02-21 09:16 | 自家製酵母
イングリッシュマフィン
d0072414_816153.jpg

酒粕酵母でイングリッシュマフィン。

夫には「あんパン?」と言われたけど
中身は何も入っていません。

食べるときは半分にカットしてトースト。
色々なものを挟んで食べます♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-18 09:14 | 自家製酵母
ベーグル
d0072414_1035637.jpg

酒粕酵母でベーグル。
モチモチでおいしい。

朝、食べる時には半分にスライスして
スライスチーズ&黒こしょうをかけていただきました。
+はちみつもおいしい。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-16 09:03 | 自家製酵母
食パン
d0072414_1092642.jpg

出来上がった酒粕酵母でパン作り。
食パンを焼きました。

今回はなかなか上手にできました。
釜伸びもしっかりしているし 焼き色も良い!

そのままトーストはもちろん
スクランブルエッグ&野菜をサンドしたり
アボカドをサンドしたり おいしくいただきました。
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-10 10:13 | 自家製酵母
酒粕酵母のワッフル
d0072414_108136.jpg

酒粕を使って酵母を起こしました。
あまりにも久しぶりで液種作りで1度失敗・・。
2度目で成功しました^^

久々の自家製酵母で作ったのは「ワッフル」
酵母でワッフルを作るのは初めて。

こちらの本を参考にして作りました↓


バターや油を使わないレシピだったけれど じゅうぶんにおいしい。
噛めば噛むほど 味わいが出てきました。
結構 お腹にくるので朝ごはんにもぴったりです!
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-09 09:31 | 自家製酵母
チーズベーグル
d0072414_8332845.jpg

先日、グラタンを作ったときに使ったチーズ。
チーズって早く使わないとすぐにカビが・・・。
ということで 色々なものにチーズを入れています。
サラダにのせたり、卵焼きに入れたり などなど。

ベーグルにものせてみました。
チーズベーグルは夫にも好評!

朝、食べるときに軽くトーストすると
チーズがカリカリしておいしい^^
[PR]
by pooharu55 | 2010-04-22 09:25 | 自家製酵母
ベーグル
d0072414_8222722.jpg

酒粕酵母でベーグル。

そのまま食べてもおいしいけれど
朝、食べるときはトースターで焼いて食べます。
表面がパリッとして 中はモチモチでおいしい^^

久しぶりのベーグルだったけれど なかなか上手にできたかな。
一次発酵をしないレシピもあるけれど
私は時間がかかっても一次発酵をするレシピのほうが好き。
生地が扱いやすくなるのでね^^;

ほのかに酒粕の香りがする酒粕酵母のパン お気に入り!
[PR]
by pooharu55 | 2010-03-31 17:27 | 自家製酵母