カテゴリ:ごはん( 28 )
塩糀
d0072414_9101898.jpg

流行りの「塩糀」。
私も作ってみました。

麹、塩、お水を混ぜて置いておくだけで出来上がり。
1週間から10日でできあがるそうですが
見極めが難しい・・。

1週間して少し食べてみたら まだお米に芯がありましたが
10日ぐらい経つと だいぶ柔らかくなっていました。


+ + +


早速、色々なお料理に使ってみました!

まずは豚ロースに。
しばらく漬けてからフライパンで焼いてみました。
とっても柔らかくておいしい。
漬けていた塩糀はソースとして使いました。
塩糀以外の味付けは一切なし。

次はお魚・・鱈に。
少し中華風にしてみました。
ゴマ油でねぎ、生姜を香りがするまで炒めて
漬けて片栗粉を付けて焼いた鱈と白菜とお水を入れて
あんかけにするだけ。
中華スープの素も入れなかったけれど おいしかったです。
夫にも好評でした。

塩糀 色々なお料理に使えておすすめです^^
[PR]
by pooharu55 | 2012-02-23 10:02 | ごはん
アサリの酒蒸しパスタ
d0072414_8515911.jpg
August 24

前日の夕飯に作ったアサリの酒蒸し 少々残ったので パスタにしました。
翌日の私のランチに♪

夕飯時 夫が「良い出汁が出てるよね~。これをパスタにしたいなぁ」と言うので
そのアイディアをいただきました!

アサリの酒蒸しにはにんにく、鷹の爪、玉ねぎ、ミニトマトが入っています。
残っていた汁が私には少し辛かったので パスタの茹で汁を少々加えました。
あとはパスタとからめるだけ。
最後に青しそをトッピング。

おいしかった♪
[PR]
by pooharu55 | 2011-08-25 09:34 | ごはん
夫オムライス
d0072414_812317.jpg
August 20

この間のオムライスとは雲泥の差です・・。
卵の巻き方も 盛り付けもキレイ!

これは夫が作ってくれたオムライス。

中はケチャップライスではなくて バターピラフ。
夫にオムライスを作ってもらうときは 「ピラフで!」と注文します。
夫ピラフは絶品なのです!!

ソースはトマト、ケチャップ、ソース、マスタードなど・・。
色々入っているようでした。

誰かに作ってもらうごはんはいつもよりおいしい。
今度は何をリクエストしようかな。
[PR]
by pooharu55 | 2011-08-22 15:23 | ごはん
シチューのオムライス
d0072414_837404.jpg

ある日のお昼ごはん。
前日に作ったホワイトシチューが少し余ったのでオムライスにかけました。

シチューを作るときは 具材を大き目にするので
アレンジするときは 少し小さめにカットします。
中のごはんは バターピラフに。(椎茸、ピーマン、にんじん)

卵はちょっと破れたりしても シチューで隠してしまいます^^

オムライスを作るのが大得意の夫にオムライスは作りません。
恥ずかしくて出せない・・。
なので お昼に一人でこっそり作って食べちゃいます。
おいしかった!!



d0072414_8484592.gifあまりの暑さのためにパン作りはお休み中・・
[PR]
by pooharu55 | 2011-08-10 08:52 | ごはん
タイカレー
d0072414_9284530.jpg
June 5

大好きな「無印良品」。
シンプルなデザインでお値段も手頃でよく利用します。
夫のインナーやシャツ、自分のワンピースを買ったり・・

この間 行ったときに見つけたのが「タイカレーキット」。
多国籍料理が好きな夫が「買おう買おう!」と言うので・・
レッドとグリーンを購入してみました。

ココナッツミルク、カレーペーストなどが入っていて
あとは好きな具材を混ぜるだけで 本格タイカレーができてしまいます。
とっても簡単!

タイ料理って癖がある感じがして あまり食べたことがなかったけれど
恐る恐る食べてみたら・・辛い!でも、おいしい!
はまりました^^

写真のものはレッドのはずが・・
かぼちゃを入れたからか ちょっと黄色くなってしまいました。
グリーンのほうが辛いけれど レッドより好みです。
一番辛くないイエローもありますよ。




 
[PR]
by pooharu55 | 2011-06-06 10:05 | ごはん
ケーク・サレ
d0072414_826053.jpg

以前、作ったケーク・サレがおいしかったようで
夫が「ケーク・サレ食べたいなぁ~」と言うので・・作りました。

2度目のケーク・サレ作り。
今回はミニトマト、魚肉ソーセージ、アボカドを入れました。

前回はパウンド型で作ったけれど 今回はマフィン型で。
また雰囲気が変わって良いです!

混ぜて焼くだけで簡単にできるケーク・サレ。
また 具材を変えて作りたいです。



写真のは朝ごはん
・ケーク・サレ
・レタス トマト ブロッコリー
・ウィンナー
・ほうれん草のおひたし

[PR]
by pooharu55 | 2011-05-31 09:30 | ごはん
ケークサレ
d0072414_93617100.jpg

最近、流行っているのかな?・・「ケークサレ」
他のブログでもよく見かけます。

「ケーク・サレ」はフランス生まれで
「サレ」は塩を意味し
野菜、チーズ、ハムなどの具を混ぜ込んだ甘くないケーキのことだそう。

図書館にレシピ本があったので 借りて作ってみました。

参考にした本はこちら ↓


バターを使わないので 作るのが本当に楽!
材料を混ぜていくだけ。
特別な材料もほとんどなくて 中に入れる具材もなんでもOK!

野菜とちょっと風味が強いものを組み合わせれば間違いなさそう。
私はソーセージ、ほうれん草、しめじを入れてみました。

キッシュみたいな感じ。
でも、キッシュよりモチモチ感があっておいしい。
朝食にぴったりです!
[PR]
by pooharu55 | 2011-02-28 15:14 | ごはん
モラタメ☆マ・マープレーンパスタ
d0072414_9294972.jpg

モラタメ10度目の当選。
当選品はマ・マー プレーンパスタ スパゲティ、生パスタ フェットチーネ。
冷凍されていて 使うときはレンジで3分でできます!

鍋のシメに使っても良いようです。
洋風鍋をしたときに使ってみようかな。

d0072414_930440.jpg

一人ごはんのときに作ってみました。
前日に作った白菜とツナのサラダをリメイク。
にんにく、鷹の爪、アンチョビも入っています。

アルデンテが好みの方はイマイチかも・・柔らか目の仕上がりです。
パスタがメインというより サブとして使いたいなぁと思いました。
スパゲティサラダに使ってもいいかな。


[PR]
by pooharu55 | 2010-12-22 09:48 | ごはん
夫オムライス
d0072414_92815.jpg

この間、ちょっと具合が悪かったときに夫が作ってくれたオムライス。
作れないほどでもなかったけれど
「今日は作るよ!何が食べたい??」と言ってくれたので・・
お言葉に甘えて夫が大得意のオムライスをリクエストしました^^

中はケチャップライスではなく バターピラフ。
これがまたおいしい!
ソースはミニトマトとケチャップなどなど。
卵もキレイにふわ~っと巻かれていました。
さすがです!

あとは 体が温まるようにと生姜のスープも作ってくれました。

誰かに作ってもらうごはんは嬉しい。
いつもよりおいしいおいしい夕ご飯でした^^

ありがとう。
[PR]
by pooharu55 | 2010-12-10 09:36 | ごはん
新米おにぎり
d0072414_932262.jpg

お米は産直市場で購入。
我が家では5kgを15日ぐらいで食べきっています。
毎回 精米してもらうので 新鮮でおいしいです^^

9月ぐらいから新米が並ぶようになって
先月の終わりぐらいにやっと新米を買いました。
いつもは1kg300円ぐらいだけど 新米は1kg400円でした。

そして いつもは7分づきにしてもらいますが やっぱり新米は白米で!
炊きあがると真っ白~でつやつや。

我が家のごはんは「かまどさん」で炊いているので
安いお米を買ってもおいしく炊き上がります。
どこのお店よりもおいしいと思います!!!



おいしい新米をおにぎりにしてみました。
冷めてもおいしい♪
[PR]
by pooharu55 | 2010-11-05 09:15 | ごはん