あんパン
d0072414_9123694.jpg
黒ゴマの生地の半分を丸パン、もう半分はあんパンにしてみました。
黒ゴマはすりゴマ、炒りゴマの両方が入っています。
以前は炒りゴマだけだったけれど 最近はすりゴマも入れるのがお気に入り。

甘さ控えめの手作りあんこはおいしい^^
あんこは意外と簡単に出来るし 自分好みの味に出来るので必ず手作り。
圧力鍋で作るとすぐに出来ますよ♪

d0072414_9164437.jpg
初夏の仕事。
小梅の梅干し、らっきょうの塩漬け。
らっきょうは5月に作ったのでもう出来上がっています。
そのまま食べたり、お料理に使ったり~。
小梅は重しを使わずに瓶で作るやり方。
まだまだ途中。毎日コロコロ回しています!
上手に出来るかな?

一番手前にある小瓶は青シソのゆかり。
青シソは産直市場で30枚ぐらい・・もっと入って100円!安い!
大きさがバラバラだったか安かったのかな?
産直って大きさが違ったりすると値段もそれぞれ違う。
ちょっと形が悪かったりすると安いしね。そんなのを狙って買っています。

10枚を大葉にんにく醤油に、20枚ぐらいは2日ぐらい干してゆかりに。
残りは生でいただきました。
夏にしそは大活躍中。サラダに混ぜたり、冷奴に入れたり・・。
我が家のベランダでも栽培中!

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-22 09:29 | イースト
<< モンブランロール 丸パン >>