抹茶とあずきクリームのロールケーキ
d0072414_922978.jpg

7~10日に1回ぐらいのペースで近所のたまご屋さんにたまごを買いに行きます。
1kg250円。16個ぐらい入っているのでお得!しかも 新鮮!

最近は新鮮な卵を買うとロールケーキを作りたくなります。
この間作ったロールケーキがおいしかったので~。
今回は前回の反省点をもとにくるくるしました。

生地を流し込むとき もっと均等に平らにする →カードでならした
クリームはもう少し多くても良い →100mlを150mlに
短い辺からくるくるする →短いほうから


生地は抹茶味にして クリームにはあずきを混ぜ込みました。
あずきはいつも通り圧力鍋で。
クリームに混ぜ込むので甘さはちょっと控えめ。

前回は別立てにしましたが 今回は共立てで。
前回より厚めの生地になったけれど 食感は前回のほうが好みかも。
今回はふんわり、しっとり感というより しっかり生地。

クリームにあずきを混ぜ込むのは大正解^^
抹茶生地とも合っておいしい。
甘さもちょうど良かったかな。

しばらくロールケーキにはまっていそうです^^♪

[PR]
by pooharu55 | 2009-06-01 09:13 | お菓子
<< はちみつ食パン イングリッシュマフィン >>