黒ゴマベーグル
d0072414_8432736.jpg

最近は体に優しい、でも おいしいパンやお菓子を作りたいという思いが強いので
なるべくバターなしのパンを作っています。
バターなしのパンの代表といえばベーグル!

少し前までは作っても固くなってしまっていたのでなんとなく苦手意識があったけれど
うまく作れるようになってからはよく作るようになりました。
あの時は何がいけなかったのかな??
ベーグルは茹でる一手間があるけれど その一手間でおいしくなるならおしみません^^

今回は2次発酵後の生地状態が最高に良かった。
生地の表面がピーンと張っていて 触って気持ちがいい~♪
絶対うまくいくという確信を持って 茹でてオーブンへ!

大成功。
モッチモッチでおいしい~^^♪
[PR]
by pooharu55 | 2009-04-02 09:07 | イースト
<< 抹茶とあんこのマフィン 桜あんパン >>