バレンタインデーのケーキ
d0072414_16502825.jpg

Happy Valentine!!!

14日は旦那さんが出掛ける~とのことだったので
13日にチョコレートケーキを作って 夜、一緒に食べました^^

旦那さんからのリクエストはガトーショコラ、チョコクッキーだったけれど
聞くだけ聞いておいて 勝手にリクエスト変更~!
こういう時にしか作らないだろう生ケーキにしました。

初!チョコレートケーキ。
濃厚なガナッシュクリームも捨てがたいけれど 今回はホイップするチョコクリーム。

我が家には丸い型がないので スポンジはスクエア型で焼きました。
焼きあがったら 横に半分、縦に半分にして4枚に。
間にはチョコクリームを挟んで 1段目は細かく切った栗の渋皮煮(←秋に作ったもの)、
2段目は細かく切ったイチゴ、3段目はミックス、
トップはココアを振って イチゴを飾ってみました。

チョコクリームをホイップするのは初めて。
チョコクリームは沸騰させた生クリームに刻んだチョコ、お砂糖、洋酒。
冷めてから泡立て開始!
うんん??? 泡立たない・・・。
いつもだったら泡立っているはずなのに・・・。
ハンドミキサーで泡立たないのに ホイッパーに変えてみたり・・・。

粘って粘って泡立っていると 少しずつ泡だってきた~!!
まだちょっと温かかったのかな??
無事に泡だってくれて一安心^^♪

デコレーションはやっぱり難しいなぁと実感。
見た目はちょっと汚い・・・けれど 味は抜群においしい^^
チョコレートをミルクチョコでなく ブラックチョコを使ったのが良かったかも。
う~ん、また食べたい!!

旦那さんにも喜んでもらえたし 良かった良かった!!
いつもありがとう^^
d0072414_1752403.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2009-02-14 17:08 | お菓子
<< チョコレートクッキー くーぷトースト >>