リュスティック
d0072414_10541474.jpg
最近、図書館へ行きます。
ベストセラーの本を借りたり お菓子やパンの本も借りたり・・。
この間行ったときに高橋さんんのこちら↓の本があったので即、手に取りました♪

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

高橋 雅子 / パルコ



酵母パンの作り方がとても丁寧に載っていて
パンのバリエーションもたくさん。
借りたのだけど 欲しくなってきてしまいました・・・^^;

そんなお気に入りになってしまった本から『リュスティク・ベーシック』。
今、酵母がないのでイーストで。
お友達のところで見たりしてずっと気になっていたリュスティック。
成型が簡単、だけど それが新鮮で面白い!
全て均等な大きさにするのはかなり難しいけど
小さいのがあったり 変てこな形のがあったり・・それはそれで良いかも^^

フランスパンの原型と言われるリュスティック。
ソフトフランスみたいな感じでおいしい^^
バリエもたくさんあるみたいなのでまた作ろうっと!
[PR]
by pooharu55 | 2009-01-29 11:02 | イースト
<< バラのパン コーヒーの丸パン >>