ぶどうパン
d0072414_1541140.jpg

梨酵母は3回目ぐらいから元気がなくなり
焼いてもイマイチな出来なので サヨナラ。
果物で作る酵母は難しいなぁ。

レーズンやヨーグルトで作るものが一番元気がよく長持ちする気がする。

酵母と言ってもまだまだ色々な酵母があるので他のものにも挑戦したいなぁ。
白神こだま酵母とかね!←一番気になっている^^


ということで今回はイーストでレーズンパン。
以前は酵母パンの後にイーストパンを作ると「う~ん」という出来だった。
でも、のんびり発酵のレシピを知ってからはイーストでもおいしく作れるようになった。
イースト臭さも全くないので 最近はイーストパンも好き。

久々のみかさんレシピ(・・イーストは少なめで)
やっぱりおいしいなぁ。
[PR]
by pooharu55 | 2008-09-28 15:15 | イースト
<< きなこボール シフォンケーキ >>