黒ゴマベーグル~梨酵母~
d0072414_9323643.jpg

久しぶりに酵母を起こした。
今回は秋の果物『梨』で。
正確には梨の皮!
身は食べちゃいます♪

酵母は液種を作るのに3~4日ぐらい。
元種を作るのに3日。
パンになるまでに1週間はかかるけど 出来たときは本当に嬉しい^^

今回はfumiさんの本を参考に黒ゴマベーグル。
なかなか上手くできたかな。
もちもちとおいしい^^
d0072414_933299.jpg





d0072414_9404471.jpg

Sep 12, 2008

9月13日 am3時に岡崎を震源地とした地震がくるらしいとの噂。
友達から聞いたとき「嘘~~??」と思ったが
友達が 防災グッズを買いに行ったら売り切れていた・・とか
ガラス飛散シートを買ってきた・・とかかなり信じているようなことを言うから
段々と不安になってきた。

ネットで調べるとある預言者が言っているらしいが
私は全く知らなかった。

どうなんだろう?と思いながらも
一応、お水とちょっとした食料を買いに行ったり
大事なものをまとめておいたりと 軽く準備をした。

そんな準備をしながらも スヤスヤと寝てしまった。

結局、地震は起きなかったけれど
いつか絶対に来ると言われている 東海・東南海地震。
今まで何も準備していなかったので
何を準備したらいいのか 実際起こったときはどうするかを家族と話し合える
良い機会ではなかったのかなと思う。

そんなことを思った日に撮った空。
この夜はやけに明るい空でちょっと不気味だった。

[PR]
by pooharu55 | 2008-09-15 09:49 | 自家製酵母
<< バナナとアーモンドのケーキ じゃがいものフォカッチャ >>