クレープ
d0072414_927694.jpg
レシピブログさんの“GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターの第3弾。
今回は「シナモン」と「ナツメグ」を使ってクレープ。

クレープを作ったのはいつだろう??
一人でお菓子つくりをするようになってからは初めてかも!
お店のように薄~い生地にはならなかったけど
これはこれで”おうちで手作り!”って感じでいいかな。

カラメリゼしたりんごとレーズン シナモンとナツメグの相性は抜群。
スパイシーな香り、味がクレープをひきたててくれる。
ほんのりとするピリリ感がたまらない!!


+  +  +  +  + 

d0072414_9371122.gif
レシピ

薄力粉・・100g
砂糖・・20g
塩・・ひとつまみ
卵(L)・・1個
牛乳・・100ml
バター・・20g →溶かす
コアントロー・・少々

<作り方>
①薄力粉、砂糖、塩を合わせてぐるぐる混ぜる
②卵→牛乳→バター→お酒の順にドンドン混ぜていく
③フライパンで焼く (焼いたクレープは布巾などにのせて保湿する)

*焼いたクレープを半分に切って それを半分に折りお皿にのせる。
その上にカラメリゼしたりんご、レーズン、生クリーム(→洋酒を入れるとgood)をのせる。
最後にシナモンパウダー、ナツメグを振ってできあがり♪


+  +  +  +  +


Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 「シナモン」「ナツメグ」を使ってクレープ
   
Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
 「ナツメグ」 ・・お料理でしか使ったことがなく 初めてスイーツで使ってみました。
いい香りとほんのりとスパイシーな感じがおいしい。いつものお菓子、パンがナツメグを入れることで ちょっぴり大人味になるのが良いなぁ^^


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

[PR]
by pooharu55 | 2008-07-24 09:55 | お菓子
<< 桃缶ゼリー 肉味噌のせうどん >>