シナモンロール oishii
昨日は暑くて 旦那さんが帰ってきてからはクーラーをかけてしまった・・。
もう少し我慢しようと思ったけど 夜になっても涼しくならない・・。
昨年、40.9度を記録した岐阜県多治見市では36度!!
多治見に近い場所に住んでいるので やっぱり??暑い・・。
真夏になったらどうなるんだろうか?

オーブンを使うのもキツイ時期になってきたなぁ~。
でも、おいしいものの為には我慢かな^^

+  +  +  +  +

さてさて 久しぶりにレシピブログさんのスパイスプロジェクト第6弾の
『GABANスイーツスパイス3種”レシピモニター』に応募。見事当選しました!!
今回のスパイスは「ジンジャー」「シナモン」「ナツメグ」の3種。
まずは「シナモン」から。

旦那さんからも「シナモンロール食べたい~」っていうリクエストを随分前にもらっていたのでシナモンロールです。
d0072414_8332917.jpg

かもめ食堂のあの成型もかわいくて好きだけど
今日は定番の形で。
もう少し甘さが欲しいときはアイシングなどをしてもいいかも!!

シナモン大好きなのでたっぷりと使いました。
焼成直前にもシナモンをふりかけて。
とっても香り高いパンに仕上がりました^^


d0072414_9553173.jpg新しいコーヒードリッパー。
3代目はスターバックスのもの。
1代目はネルドリップ
2代目はケメックス
3代目は偶然スタバで見つけたもの。お手頃価格なのが良い!
次はKONO式かな^^



d0072414_835452.gif
レシピ

強力粉・・200g
砂糖・・大さじ1  →かなり甘さ控えめなので好みで調整
塩・・小さじ1/2
牛乳・・120cc  →人肌に温めておく
バター・・20g  →室温に戻す
ドライイースト・・小さじ1/2

シナモン 
グラニュー糖

<作り方>
①強力粉、砂糖、塩をボウルに入れてぐるぐる混ぜる
②真ん中にくぼみをつけ 牛乳を入れ そこにイーストをふりかける
③まとまるまで捏ねる
④バターを入れてさらに捏ねる
⑤板の上にだし 滑らかになるまで捏ねる
⑥2~3倍になるまで発酵・・一次発酵
⑦麺棒で長方形に伸ばし そこにシナモン、グラニュー糖を振る→好きなだけ~
⑧手前からぐるぐる巻いて巻き終わりを閉じる
⑨8等分にカットして 切り口を上にして 天板の上にのせる 
   →切り口を広げるようにのせる、8等分だと小さめなのでお好みで6等分にしたり
⑩2次発酵
⑪200度12分で焼く →焼く直前にさらにシナモンを振る



Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
「シナモンパウダー」を使ってシナモンロール

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


↓たくさんのモニター企画があり お料理上手な方のブログがたくさん登録されていて お料理のレパートリーが増えますよ~。私も登録しています^^


[PR]
by pooharu55 | 2008-07-07 00:00 | イースト
<< 肉味噌のせうどん 抹茶のカステイラ >>