キウイのロールケーキ
d0072414_8275334.jpg

一人で作ったロールケーキは3回目。
前回はちょうど1年前でした。
久々&苦手な分野なので あまり納得のいくものにはならなかった・・。
巻きもイマイチだし 表面も汚いなぁ~。

ロールケーキって材料はすごくシンプルで作り方も難しくはないのだけれど
やっぱり最後の最後に待っている”巻き巻き”が最大の難関!
もっといっぱい練習して プレゼントできるぐらいまでになりたいなぁ。

そして、そして、カットも意外と難しい・・・。
多佳子さんのロールどうしてあんなにキレイなんだろう??
カット面もスパッと切れているし~。
あんな風に作れるようになれたらいいなぁ~^^


見かけはともかく お味はおいしかったです^^
キウイの酸味と生クリームの相性もバッチシ!
生地はふんわりというより しっとり~かな。
ロールケーキって言っても 色々なレシピがあって味もそれぞれ。
色々作って お気に入りの味を見つけたいなぁ♪



◎参考にした本は==“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子  より「プレーンロール

d0072414_8431835.jpg

[PR]
by pooharu55 | 2008-05-18 00:00 | お菓子
<< グレープフルーツのマフィン レーズンのバターロールⅦ~ホシノⅳ~ >>