トマトのフォカッチャ~ホシノⅱ~
レシピブログさんの『GABANスパイス・ペパー3種”レシピモニター』に当選。
「あらびきブラックペパー」「ホワイトペパー」「カラフルペパー」の3種届きました。

まずは「あらびきブラックペパー」から~。
ブラックペパーはお肉やお魚に使ったり サラダにかけたりと毎日大活躍。

私はいただいたブラックペパーを使ってトマトのフォカッチャを作りました。 
d0072414_926720.jpg
以前、お友達のどんぐりさんSuzukaさんが作られていたドライトマト。
天日に干さなくてもオーブンでできるみたいだったので私もチャレンジ~。
そのまま食べても甘いミニトマトがさらに甘くなった!!^^
今回はこのフォカッチャのためだけに作りましたが 
今度はたくさん作って保存してお料理にも使ってみようかな。

オイルを使ったパンは久しぶり。
バターを使ったパンよりあっさりしていて朝食にもぴったり。
大きく2分割にしたので ふんわり軽く焼けたような気がします。
ブラックペパーのピリリ感とドライトマトの甘さがマッチして美味^^


d0072414_1028489.jpg朝ごはん~。
フォカッチャ
ツナサラダ
ヨーグルト(アプリコットジャム)

d0072414_10102387.gif
レシピ

強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・10g
水・・・120cc
ホシノ天然酵母・・・16g

ドライトマト
トッピング用に塩、GABANブラックペパー、オリーブオイル・・・適量

①1次発酵 オーバーナイトで12時間
②2分割にしてベンチタイム 1時間
③楕円形にして 2次発酵1時間
④穴をあけて オリーブオイルを塗りトマトをのせ 塩、ブラックペパーをふる
⑤200度20分 (うちのオーブンは火力が弱いのでこれぐらい。火力が強いオーブンは180度ぐらいでもいいと思います。ご家庭のオーブンにあわせて調整してください)

*  *  *

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
トマトのフォカッチャ


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


[PR]
by pooharu55 | 2008-03-17 10:16 | ホシノ天然酵母
<< ゴマとさつまいものパン~ホシノⅱ~ チョコとココアのちぎりパン >>