キッフェルン
d0072414_9311220.jpg
以前、お友達のおまっちゃんのとこで見た
『キッフェルン』というお菓子。

キッフェルンとは・・・ドイツ語で三日月という意味。
ドイツの伝統的なお菓子で 三日月は魔よけのお守りの形だそう。

この三日月形 とにかくかわいい。
クッキーって○や□が多いのでこういう形は新鮮。
初めて見たときから気に入ってしまった^^

そして、こちらは型抜きではなく手で形を作るので いろんな形ができて
作り手によっても随分と形が変わってくる。
でも、それはそれで手作りって感じで良いかなって思う^^

見た感じ、コロコロクッキーみたいな感じかなぁと思ったら
似ているんだけど また違う食感・お味。
コーンスターチが入っているからか ホロホロ感がスゴイ。
これはかなりおいしい~~^^
コロコロクッキーを上回るおいしさでした。

作り方もいつものクッキーより簡単!!
今度お友達にも食べてもらおうかな~♪

d0072414_9561097.gif

[PR]
by pooharu55 | 2008-03-14 10:18 | お菓子
<< チョコとココアのちぎりパン ひなまつりのデザート >>