バターロールⅤ~ホシノ天然酵母ⅰ~
d0072414_14433730.jpg
ホシノ天然酵母のパン やっと焼きあがりました^^

作る作ると言ってなかなか実行に移せなかったホシノくん。
やってみると「なぜ早くやらなかったんだろう???」と・・・。
自家製酵母より早く種起こしできるし!
私は、自家製酵母から入っているから
結構スムーズにできたかな^^

さてさて 初めてのホシノくんで何を作ろうかな??って考えたけれど
やっぱり大好きなバターロールに決定^^

一次発酵は部屋の中がちょっと寒かったのか9時間もかかった。
朝から作り始めて 焼きあがったら 夜22時過ぎ・・・
酵母はオーバーナイトでやったほうがいいかな~。

発酵は発泡スチロールに入れて温度を安定させたほうがいいとか・・・
ホームベーカリーに入れるといいだとか・・・
でも、両方とも無いので自家製酵母のときのように
袋に入れてそのまま放置・・・それでもちゃんとふくらみました^^

ベンチタイムが1時間。
これだけ長く置くと生地がすごく扱いやすくて
成型がとってもしやすかった!!
麺棒で伸ばすときも30センチ以上は伸びたかな~。

焼きあがったパンはきめが細かくふんわり~。
ほのかに香る甘いにおい。
これがホシノくんの魅力??

d0072414_919848.jpg中はこんな感じ。
キレイな層が出来ていました^^
d0072414_14452215.jpg

キレイに焼きあがって嬉しかったのでもう一枚パチリ♪

ブログを初めてからたくさんの人に出会い たくさんの新しいものを知った。
ブログをしていなかったら パンもずっとイーストで作っていたかも。
酵母のおいしさ知っていなかったかも。
新しいおいしさを知ったトキでした。





**memo 

**自己流レシピ(6分割)
粉・・200g
生種・・16g (8%)
塩・・小さじ1/2
砂糖・・大さじ2
牛乳・・120g
バター・・15g

**タイムスケジュール
9:00~18:00 ・・9時間 一次発酵 →2~3倍の大きさに

18:15~19:15 ・・1時間 ベンチタイム →生地の伸びが良い

19:30~21:30 ・・2時間 二次発酵 →オーブン機能を使わず発酵、2倍の大きさに

200℃ 20分  ・・焼成

[PR]
by pooharu55 | 2008-02-23 11:35 | ホシノ天然酵母
<< いよかんピール入り 丸パン~ホ... バターロールⅣ >>