紅茶サクサククッキー
d0072414_9415264.jpg

久々の型抜きクッキー。
最近はクッキーと言うと手で丸めて作るタイプが多かった・・・コロコロクッキーとか。
棒状にしてカットしていくタイプはキレイな形にならないので苦手。
だから簡単にできる手で丸めるタイプが好き。
これなら失敗することないし~。

今回は昨年 買った型を使いたくて何年かぶりに型抜きクッキーを作ってみました。
 ・・・自分のブログをさかのぼってみても見当たらないほどでした。
スコーンでは時々使うけどクッキーでは初めて!

型抜きクッキーってお菓子つくりの原点って感じ。
子供の頃 初めて作ったお菓子はクッキーだったかな~。
そんな原点のお菓子を新鮮な気持ちで楽しく作れた気がします^^

黒いぶつぶつは紅茶の葉です。
でも、紅茶の味や香りはほぼゼロ・・・。
紅茶や抹茶って焼いてしまうと香りが飛んでしまうのが悲しい。

サクサクぼりぼりクッキーになりました。
ちょっと焼きすぎたけど 香ばしくっておいしい^^


d0072414_951566.jpg使った型はこちら。
昨年購入したもの。
丸いほうの一番小さいものを使いました^^

[PR]
by pooharu55 | 2008-01-15 10:04 | お菓子
<< バターロール Ⅲ ゴマパン >>