ちぎりパン
d0072414_10163283.jpg

自分の中で”プレゼントパン”として定番化しつつあるちぎりパン
自分が生み出したものではない(**みかさんです)けれど
自分が考えたパンであるかのように「はいどうぞ」とプレゼントしてしまう(笑)

ちぎりパンは小さい子がいてもミニサイズだから食べやすいし、
結構大き目のパンに仕上がるから 持っていくとすごく感激される。
プレゼントする相手・時期によって生地や中身をを変えたりする。
作っていてもとても楽しいパン^^

今回は”秋”ということでさつまいものグラッセを中に入れてみました。
生地にはさつまいもと相性の良い黒ゴマを一緒に。


d0072414_10224452.jpg

←グラッセはこんな風に作ります
さつまいもを角切りに切って 鍋にひたひたのお水・砂糖と
一緒にいれ水分がなくなるまでグツグツするだけ~。



d0072414_10252826.jpg
さつまいも関連をもう一つ。いっぱい作ったでしょ~。
こちらは「さつまいもの甘煮」
初めてお料理で登場!
こちらの作り方も簡単。
グラッセと似ていますよ~。

さつまいもを薄くスライスしてだし汁と煮て 
グツグツしてきたらお砂糖をいれて落し蓋。
最後にお醤油をいれて できあがり^^

[PR]
by pooharu55 | 2007-10-12 10:18 | イースト
<< Merry Christmas** スイートポテトパイ >>