スティックプリン
d0072414_16562744.jpg
むしょうに食べたくなってしまうスイーツの一つ プリン。
暑くても寒くても食べたくなっちゃいます。

久々に行った図書館で借りてきたこちらの本↓
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35
黒川 愉子 / / 主婦と生活社

全部がスティック型のお菓子なんです。バターケーキ、クッキー、タルトもシュークリームもスティック型。一つ一つがとっても小さいからとってもかわいい♪借りてきた本なのに欲しくなってきちゃったぐらい気に入ってしまった^^

そして、今回はいつもは小さな型に入れて作ることが多いプリンだけど この本のようにスティック型にしたかったのでパウンド型に入れて作りました。

シリコン型ではないので型出しはいつも以上にドキドキ。
失敗することもなくキレイに出せました~。

カラメルはちょっと濃い目に仕上げてちょっぴり苦め。
プリンは生クリームが入っていなくって比較的 シンプルな配合。
ちょっとすが入ってしまったけど・・・。
うん、これはおいしい^^何度も作ってしまいそうだなぁ。




レーズン酵母が4日目にかなりの勢いでブクブクしてきだのできあがり。
冷蔵庫へ~。
次はヨーグル酵母作りです。
一晩おいたらこんなにブクブク~。
d0072414_1046398.jpg

嬉しいぐらいに勢いがいい!

[PR]
by pooharu55 | 2007-07-20 09:09 | お菓子
<< ホットドッグ ぐるぐる食パン >>