こぼ食~2度目~
d0072414_901558.jpg
前回焼いたこぼ食はささやきも聞こえ ひび割れもしていい感じに焼けたのかなと思っていました。しかし、e-pan工房さんでいろいろなことを知ってからレシピで使っている型と自分の持っている型はサイズが違うことに気づきました。

こぼ食のレシピでの型は2700cc、私が持っている型は1716cc

この間は成功したし、山食だからどうにかなるかも~と思ったけれど やっぱりおいしいパンを焼きたいということで 型にあった生地量を計算して作って見ました。この計算 面倒のようだけど 慣れてくるとそうでもない!!

焼成温度もちょっと高めに。我が家のオーブンは焼き色が薄くなるため 最近はレシピに書いてある温度より20度ほど高めに焼きます。時間はそのままで。今回はそれでも側面の焼き色が薄かったかな・・・。

前回 聞こえたささやきとひび割れはなし!!焼く前に霧吹きを忘れたから??でも、スチーム機能は使っているから大丈夫のはず・・・。ただ腕が悪かっただけかも(笑)

まだ2度目のこぼ食だけれどこれはお友達にプレゼント~。
だから、中の様子 お味は分からず・・・。大丈夫かな??
仲良しの子だから少々の失敗も許してくれるかも・・・。



・生地量 490g(型容積1716cc÷型比3.5=490g)
・粉量 275g(生地量490g÷総量623g×レシピの粉量350g≒275)

粉 275g
塩 6g
砂糖 12g
イースト 3g
水 182g
無塩バター 12g

一次発酵 60分
パンチ 40分
ベンチタイム 20分

成型 くるくる成型 @160g

二次発酵 オーブン機能で35度65分→型から1.5センチはみでる

焼成 230度15分(スチーム10分)、220度20分→側面の焼き色が薄い。トップは焦げやすいから焼き色が付き始めたらアルミホイル
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-30 09:28 | イースト
<< プルマン~第3弾~ プルマンブレッド~第2弾~ >>