プルマンブレッド~第2弾~
d0072414_85993.jpg
プルマン第2弾です^^

前回は焼き色が全体的に薄めだったので焼成時間を変えて作ってみました。
《前回》210℃30分 《今回》180℃10分、210℃25分
 

トップはちょっと光っていて焼き具合がわかりにくいですが いい感じに焼き色つきました。側面もまあまあいい感じかしら??

レシピでは低温で10分焼いてその後 高温で20分焼くと書いてありました。でも、うちのオーブン(電気)は火力が弱いので「初めから高温で30分でいいや~」と思ってやったのですが いろいろ調べていると低温→高温にするのには意味があったのですね。初めに低温にするのは釜伸びをよくするためのよう。これはプルマンブレッドに限ったことで山食パンなど多くのパンでは高温→低温が多いみたいです。釜伸びが終わった頃に温度を下げて じっくり中を焼いていくんですって。ほ~って感じでした^^いろいろ勉強になります!!

★★参考レシピはe-pan工房さんより★★
d0072414_924597.jpg

角っこ。ちょっと丸いかな??
窓際で撮ったから光でトップが真っ白・・・。
d0072414_9243374.jpgカットした断面。今回もふわんふわん。

食パン型と言っても私が持っている型は本当に小さい。9×9cmしかない!ちなみに市販の食パンは12cmあった。3cmも違う・・・。


d0072414_9302118.jpg卵サンドにしてみました~^^
サンドウィッチ久しぶり~♪おいしかった!!




一次発酵 70分
パンチ 50分
ベンチタイム 15分

成型 U字型(2分割で一つ210g)

二次発酵 オーブン機能35℃で55分

焼成 180℃10分 210℃25分

焼成率 930g→895g 0.96≒10%
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-29 09:39 | イースト
<< こぼ食~2度目~ プルマンブレッド >>