アップルパイ
d0072414_13235155.jpg
これ 一応アップルパイです。パイ型がないのでタルト型でやろうと思ったのですが りんごが1個しかない!・・・という状態だったので 急遽ミニアップルパイにしてみました。使った型はマフィン型!!

マフィン型で作っているのでパイ生地も少し厚めになってしまいましたが・・・。お菓子ってどんな型でもできるのだなぁ~と改めて思いました。以前は同じ型がないと「できない!」って思っていて 作るのを諦めていたのですが 今では「何としてでも作りたい!」って気持ちが強くてあれこれ考えるようになりました。成長しましね~^^

アップルパイなのにりんご1個しか入っていません。ちょっと量を増やすためにバナナを入れて あとはレーズンもちょっと多めに入れてみました。バナナは食べていても入っていることを感じないぐらいかな。香り付けにシナモンパウダーも入れました!!d0072414_1331278.jpg

←割ってみるとこんな感じです♪意外と具が入っているでしょ?

d0072414_13374584.jpgりんご1個なのに マフィン型で作るとちょうど良い量になりましたね。生地を少し余しておいて 上にふたのようなものをのせてみました。塗りたまをして焼くと それなりになったかな。生地が厚いからか 結構食べ応えがあるアップルパイになりました^^とってもおいしかったので 今度はちゃんとタルト型で作ってみようかな。
d0072414_1349281.jpg
☆参考レシピは・・・“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより「フレッシュフルーツパイ」→パイ生地だけ
[PR]
by pooharu55 | 2007-06-05 13:30 | お菓子
<< にんじんパン 抹茶のマフィン >>