レモンクリームロール
d0072414_973681.jpg
母の日にロールケーキを焼いてみました。人生2度目です。前回は抹茶のスフレロールを作ったのですが そのときはスポンジ、巻き具合などすべてが失敗に終わりました。そして、今回も1度失敗しているのです・・・写真のものは2個目。1個目は膨らまなくって失敗・・・。1日で卵を6個ぐらい使ったのでした。

冷蔵庫にはもう卵がなかったので 2度目は慎重に慎重に作りました。満足~!!って出来にはならなかったけど とりあえず膨らんでくれたのでOKかな。

さあ難関の巻き巻き~。焼き目を外側にしてみました。たかこさんのロールの写真とはなぜかウズが逆になっていたのだけど クリームがはみ出ることもなく なんとか巻けました^^2回目にしては良いかな??(自己満足ですが^^)母にも「おいしいよ^^」と言ってもらえたのでよかったです。「もっとこうするといいよね~」とかいう駄目だしもありましたが・・・d0072414_9172565.jpg

←←中のクリームはレモン風味のカスタードクリーム

電子レンジでカスタードを作る要領で作りました。お鍋で作るとちょっと力がいるしダマになってしまったりするけど レンジならそんなこともなく楽々に作れます。オススメ!!

これに泡立てた生クリームを混ぜたものをロールの中に入れました。甘酸っぱくておいしい~^^さっぱりなので夏に食べてもくどくなくていいかも。
d0072414_9343484.jpg
☆参考レシピは
スポンジ生地は→ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツより
「ヨーグルトクリーム」(卵 共立て)




クリームは→“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんのより
「レモンクリームロール」

[PR]
by pooharu55 | 2007-05-15 09:29 | お菓子
<< マジックゼリー 紅茶のぐるぐるクッキー >>