紅茶食パン
d0072414_902012.jpg
ヨーグルト酵母でパンを作りたいのですが なかなか時間がうまく取れないので イーストでパン作りです^^酵母をやったあとにイーストを使うとほ~んと早くてびっくり。あっという間に発酵してくれます。酵母パンはとってもおいしいけれど イーストパンも私は好きだし 早くできて便利。酵母とイースト 両方をうまく使い分けていけたらいいなぁって思いました^^
d0072414_9174962.jpg
さてさて、今日は紅茶パンです。本当はみかさんのレシピで牛乳食パンを作ろうと思ったのですが 牛乳が足りなかったのです。以前の私だったらここで今日は止め~ってなっていたでしょうね。でも、このときの私は 牛乳がないなら 水で・・・でも、水じゃ なんだかなぁ・・・紅茶液を入れてみようか!と。パン作りにだいぶ慣れてきたので こういう風に違うものに置き換えて作ろうと発想ができたのかなぁと ちょっとした進歩にしみじみと一人感激しました^^

牛乳の代わりに紅茶液を入れて 葉っぱも1袋分混ぜ込みました。
食べてみると紅茶の味はあまりしなかったかな。もっと濃くしたほうが良かったのかも??

今回は捏ね 発酵の温度が良かったのかとってもふわふわのパンになりました。こねているときから いつもと違う感じだったのでね。いつもこんな風に作れるといいのだけど・・・。
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-30 09:26 | イースト
<< チョコチップマフィン型パン~レ... ◎ベーグル◎~レーズン酵母~ >>