黒ごまパン~レーズン酵母~
先日紹介したMy sweet diaryfumiさんの本 買っちゃいました^^本のデザインがとってもかわいいし 自家製酵母パンの作り方もとっても丁寧。88ページに渡ってた~くさんの自家製酵母パンが載っています。どれから作ろうか迷ってしまうほどです。

まずはシンプルなパンから作ろうかな~と思い黒ごまパンを作りましたよ^^
d0072414_16142759.jpg
シンプルな丸パンを久しぶりに作りました。見た目もコロっとしてとってもかわいい。型に入れて焼くパンやちょっと複雑(?)な成型のパンもいいなぁって思うけどやっぱりこういシンプルなパンが好きだなぁ~。
d0072414_1627152.jpg
↑↑↑割って見るとこ~んな感じ↑↑↑

結構いい感じかな??食べてみるとふわもちっでおいしい^^お砂糖もちょっとしか入っていないのに 酵母の甘さがあるのか甘~い。ごまもたっぷりだからら香ばしさもいっぱい。こんなにごまを混ぜ込んだのは初めてかも。
何もつけなくてもぱくぱくいってしまう。黒ごまパン 私の定番パンになりそうです^^
d0072414_16361897.jpg
↑↑↑こちらはヨーグルト酵母(クイック)↑↑↑

酵母作り&酵母でのパン作りがだいぶなれてきたので 違う酵母も作ってみようかなってことでヨーグルト酵母を仕込みはじめました。いい感じにぶくぶくしてきたので冷蔵庫へ。明日ぐらいに元種が作れるかな。
d0072414_16485141.jpg
参考レシピはおうちでのーんびりたのしむ自家より「黒ごまパン」
/ 主婦と生活社
スコア選択:



**黒ごまパン

1次発酵 約12時間

2次発酵 約1時間
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-23 16:51 | 自家製酵母
<< ◎ベーグル◎~レーズン酵母~ メープルシフォン >>