チョコチップのシフォンケーキ
d0072414_1024327.jpg
最近 シフォンケーキにはまってます^^
・・・と言ってもそんなにたくさんは作っていないけどね・・・
はまる理由① なかなかうまくいかず なんとしてもキレイなシフォンが作りたい!!
理由② バター使わないからちょっとヘルシー^^
理由③ 朝食べるのに良い

~チョコチップシフォンケーキ~

この間お友達に紅茶とクリームチーズのパウンドケーキをプレゼントしましたが 本当はシフォンケーキをプレゼントしたかったの~。だから シフォンケーキを作ったんだけど見事に撃沈してしまったのです・・・(ちなみにこのときはコーヒーマーブルのシフォン)で、急遽パウンドにしたのでした。それ以来 シフォンケーキを上手に作りたい!!となって 今頑張っています^^

d0072414_10154014.jpg
↑型だしがまだまだですね。上がハゲハゲ~(笑)↑

前回は米粉でシフォンケーキを作りましたが 今回は普通に薄力粉で。米粉のシフォンはシュワっとしたとろける感じでこれはこれでおいしいのですが 私は薄力粉で作った弾力のあるシフォンほうが好みでした。この間は違いがよくわからなかったけど こうして食べ比べてみると違いがよくわかりました^^

d0072414_10144227.jpg
↑型だし前。今回の高さは10センチ。ちなみに前回は6センチ。↑

**レシピはこちらのチョコチップシフォンを参考にしました。シフォンってオイルを使うことが多いのですが 今回はノンオイルで作りました。オイルを使うものよりさっぱりって感じかな。一つ難点は油っ気がないので型にびっしり生地がつきます・・・洗うのが大変。でも、ノンオイルなのでダイエッターの方でも安心(??)して食べられるのでは^^



私に酵母のおいしさ お手軽にできるよっていうことを教えてくれた My sweet diaryのfumiさんの本が本日発売です。
私はfumiさんのやり方でいつも酵母を起こしています。とってもやりやすいし 条件さえ整っていれば失敗もあまりありません。これから自家製酵母をやってみようという方はぜひご覧になってみてくださいね。
私も本屋さんでチェックしてきます^^

おうちでのーんびりたのしむ自家
/ 主婦と生活社
ISBN : 4391623412
スコア選択:
[PR]
by pooharu55 | 2007-01-19 10:25 | お菓子
<< メープルシフォン 金柑ロール~レーズン酵母~ >>