クリスマス2012
d0072414_21414212.jpg

久しぶりのブログ更新です。
パンは朝、夫が食べるのでしょっちゅう焼いていたのだけれど・・
定番なパンばかりだったし 忙しさにかまけて更新できませんでした・・。

今年最後の更新はクリスマスに作ったケーキ。
スポンジはなかしましほさんのレシピで。

卵、薄力粉、てんさい糖(→本ではキビ砂糖)、菜種油のみで作るシンプルレシピ。
最近 ケーキを作るときは必ずこのレシピ!お気に入りです。

クリームは豆腐クリーム。
牛乳を止めてから 生クリームも苦手になってきました。
豆腐クリームはフードプロセッサで混ぜるだけで簡単にできるし
洗い物でベタつかないのも良いです。

・ ・ ・

ここ最近は忙しい毎日だったけれど 食事には手を抜かないように気を付けました。
出来合いのものは絶対に買わなかったし 素材もひとつひとつ丁寧に選びました。
そのおかげか 毎日 元気に過ごすことができたと思います。
やっぱり すべては食からだなぁと感じた1年でした。

2013年も食生活を中心に毎日を丁寧に過ごしたいです。
[PR]
by pooharu55 | 2012-12-31 08:23 | お菓子
<< おせち2013 米ぬかクッキー >>