ピザ
d0072414_8481061.jpg

おうちピザ。

家で作るピザは少し厚めのふわふわ生地。
具もいろいろなものをのせられて良いですよ。

今回のせた具は・・新玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、しらす
しらすは後のせのほうが良かったかな。

ピザ大好きな夫は大喜びでした。



+ + +



「キチントさんフライパンシート」・・オーブンにも使えるので
今回はこちらを敷いて ピザを焼きました。
焼きあがったときに シートにくっつかずに 取り出しやすかったです。

d0072414_8563736.gifレシピ

強力粉・・120g
薄力粉・・120g
塩・・3g
砂糖・・10g
ぬるま湯・・150cc
ドライイースト・・小さじ1/2

①粉、塩、砂糖をボウルに入れてぐるぐる混ぜる

②真ん中を開けて ぬるま湯を8割ぐらい入れて そこにイーストを振り入れる

③イーストとお湯をなじませるように混ぜ合わせていく

④生地の状態を見て お湯を足す

⑤生地がなめらかになるまでこねる (5分ぐらい)

⑥一次発酵 ・・2~3倍になるぐらい

⑦オーブンを予熱

⑧生地をオーブンの天板の大きさに合わせて伸ばす

⑨ピザソース、具材、チーズをのせて焼く 230度15分


*イーストが少な目なので発酵に時間がかかります
*オーブンの温度は家庭のオーブンによって 多少変わります

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
[PR]
by pooharu55 | 2011-05-10 09:16 | イースト
<< さくらんぼワッフル 丸パン >>