ゆずジャム
d0072414_995632.jpg
いつも行く産直市場でゆずが売られていました。
1袋100円前後・・小ぶりなものが10個ぐらいで。
安い!と思い 2袋買って
冬至のゆず湯のために2、3個残して あとはジャムに変身。
d0072414_955575.jpg
ゆずは栄養がいっぱいでビタミンCがレモンやみかんの4倍、
コラーゲン、カリウム、カルシウムなどが多く含まれ
疲労回復、肩こり、血圧低下、血糖上昇予防、体を温める働きがあるそうです。
毎日jpより

本当は氷砂糖などで漬けるゆず茶を作りたかったけれど
肝心の氷砂糖がなかったので 砂糖で煮詰めるゆずジャムを作りました。

皮、絞った汁はもちろん袋や種もしっかり使いました。
種はペクチンの役割で 途中に取り出しますが・・。

なかなか満足のいく出来になりました。
ほんのり苦味もあっておいしかったです^^
[PR]
by pooharu55 | 2009-12-24 09:07 | お菓子
<< ガーリックバターのプチフランス ちぎりパンで卵サンド >>