イチジク
d0072414_924574.jpg
最近、スーパーで見かける『イチジク』
イチジクはそのまま食べるよりケーキにのっているものを食べることのほうが多い。
そのままガブリと食べてみたいなぁと思い買ってみました^^

食卓に出すと 夫の食いつきがすごかった。
どうやら好きみたい♪
喜んでもらえるとこちらも嬉しいもの。
また買ってこようっと!
d0072414_925886.jpg
イチジクの旬は8月~10月みたい。
この辺りでは愛知県安城市のものが有名。
今回も安城産のものでした。

イチジクは食物繊維、ビタミン、Fe、Caなど栄養が豊富で美容、健康に良いようです。
ちなみにこの赤いつぶつぶはイチジクの花。
漢字で『無花果』と書くのは花が無いというわけではなく
実の中に花をつかせ 外からは分からないから・・とのこと。
甘くてその赤いつぶつぶが面白い食感で おいしかったです!!
[PR]
by pooharu55 | 2009-08-27 09:19 | 日々
<< 白神こだま酵母 丸パン >>