「ほっ」と。キャンペーン
イングリッシュマフィン
d0072414_993577.jpg
*夫 撮影

昨年から我が家へやってきたストーブ。
部屋を暖めながら 上にやかんをのせたり 鍋をのせたり・・
毎日 活躍しています!

朝は網の上でパンを焼いたりもします。
この日はイングリッシュマフィン。
はちみつをかけていただきました^^
[PR]
# by pooharu55 | 2013-02-04 10:14 | イースト
干し柿
d0072414_951394.jpg

仕事先でいただいた干し柿。
大きくて柔らかい。
こんな干し柿は初めて!

我が家でも初めて作りました。
小さくて 固めだったけれどとてもおいしかったです。
ただ天日に干していただけなのに 渋みが甘味に変身。
自然に感謝!
[PR]
# by pooharu55 | 2013-01-30 09:06 | 日々
おせち2013
d0072414_9154373.jpg

今年のおせち。
年末は忙しい毎日でへとへとだったけれど
おせちはその年の集大成!みたいなものと思っているので頑張って作りました。

一の重
 ・大根とにんじんのなます
 ・松風焼き
 ・ブリの照り焼き

二の重
 ・伊達巻
 ・エビの塩麹煮
 ・黒豆
 ・くるみ入りの田つくり
 ・かまぼこ (市販品)

三の重
 ・煮しめ(鶏もも、にんじん、レンコン、タケノコ、こんにゃく、里芋)
 ・さつま芋きんとん

飾りに使った南天の実、葉っぱも我が家のもの^^


+ + +


かまぼこだけ市販品。
練り製品は添加物がいっぱいなので普段は買わないけれど
この日だけ特別に買ってみました。

あとはすべて手作り、材料も地元産のものを中心に作りました。
おせちをあまり食べたことのなかった夫もたくさん食べてくれました^^
市販のおせちのほうがたくさんのものが入っていて豪華だけれど
おうちおせちは安心素材で味付けも自分好みにできるのがいいなぁと思います。

大変だけれど 毎年作っていきたいです。
[PR]
# by pooharu55 | 2013-01-21 09:26 | ごはん
クリスマス2012
d0072414_21414212.jpg

久しぶりのブログ更新です。
パンは朝、夫が食べるのでしょっちゅう焼いていたのだけれど・・
定番なパンばかりだったし 忙しさにかまけて更新できませんでした・・。

今年最後の更新はクリスマスに作ったケーキ。
スポンジはなかしましほさんのレシピで。

卵、薄力粉、てんさい糖(→本ではキビ砂糖)、菜種油のみで作るシンプルレシピ。
最近 ケーキを作るときは必ずこのレシピ!お気に入りです。

クリームは豆腐クリーム。
牛乳を止めてから 生クリームも苦手になってきました。
豆腐クリームはフードプロセッサで混ぜるだけで簡単にできるし
洗い物でベタつかないのも良いです。

・ ・ ・

ここ最近は忙しい毎日だったけれど 食事には手を抜かないように気を付けました。
出来合いのものは絶対に買わなかったし 素材もひとつひとつ丁寧に選びました。
そのおかげか 毎日 元気に過ごすことができたと思います。
やっぱり すべては食からだなぁと感じた1年でした。

2013年も食生活を中心に毎日を丁寧に過ごしたいです。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-12-31 08:23 | お菓子
米ぬかクッキー
d0072414_933956.jpg

お米を精米してもらったときにもらった米ぬか。
ぬか漬けに入れたり、床掃除で使ったりします。

あまりにもたくさんもらったので クッキーを作りました。

炒りぬか、キビ砂糖、菜種油だけのシンプルクッキー。
きなこみたいで 素朴な感じがしておいしかったです。
お通じも良くなります^^

+ + +

d0072414_973170.jpg
グラデーションになっている我が家のゴーヤ。

黄色くなり始めるとあっという間!
翌日 熟しすぎて実がはじけました・・。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-09-20 09:11 | お菓子
ひまわり畑
d0072414_13342762.jpg


d0072414_13343548.jpg
August 24, 2012

岐阜県大垣市のひまわりランド。

25万本のひまわり。
休耕田を利用して 毎年植える場所を変えているとのこと。
と~ってもキレイでした。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-09-06 13:39 | 日々
プッチーニかぼちゃの豆乳プリン
d0072414_9475273.jpg


↓ こちらの本の「かぼちゃの豆乳プリン」を参考にして作りました。




ゼラチンを使わずに寒天を使っています。
ぷるんとした感じはないけれど とっても濃厚。
かぼちゃとメープルシロップの甘さでしつこい甘味がなくておいしい^^

カラメルの代わりにメープルシロップをかけていただきます。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-08-21 16:05 | お菓子
畑ピザ oishii
d0072414_945533.jpg

我が家の畑で採れたもので作ったピザ。

ミニトマト、ピーマン、黄パプリカ、なす、バジル、じゃがいも(実家 畑)
肉、魚介のものがなくてもじゅうぶんにおいしい^^

ピザ生地は失敗したパン生地を冷凍してあったものだったので
おいしくできるか心配だったけれど こちらもなかなかおいしかったです。

夫からのリクエストも多いので
最近ピザを作る機会が頻繁にあります。

こうやって庭に畑があると 急に「作って!」と言われても
畑のものでささっとピザもできてしまう。

「畑、最高!」
[PR]
# by pooharu55 | 2012-08-16 09:53 | ホシノ天然酵母
レタスの花
d0072414_9472269.jpg

たくさん収穫したレタス。
ある時、大雨が降ってから 元気がなくなってしまいました。

もう収穫できなくて 放って置いたら
上に上に伸びて 花が咲きました。

黄色くて小さな花。
初めて見ました。
自分で育てていないと分からないことです。

実を楽しみながら 花も楽しんでいます^^
[PR]
# by pooharu55 | 2012-08-09 09:48 | 日々
かぼちゃの丸パン
d0072414_9343058.jpg

近所の産直市場で見つけた ちょっと変わったかぼちゃ「プッチーニ」。
見かけも名前もかわいい^^

いつもの丸パンに練りこんでみました。
粗めに潰して かぼちゃのごろごろ感もでるようにしました。
ほんのり甘くておいしい♪


d0072414_9303087.jpg
・・・プッチーニかぼちゃ
[PR]
# by pooharu55 | 2012-08-07 09:42 | ホシノ天然酵母
ミニトマト
d0072414_910173.jpg
1日で収穫したミニトマト。
籠に入れるとキラキラかわいいです^^

新鮮なミニトマトはそのまま食べることがほとんど。
火を入れたり 加工してしまうのがもったいないと思ってしまうので・・。

家庭菜園で作るお野菜はまずは生でいただきます。
トマト、キュウリ、なす、パプリカ、とうもろこし・・
採れたては本当においしい。

このおいしさ もう少し楽しめるかな♪
[PR]
# by pooharu55 | 2012-08-02 09:15 | 日々
morning glory
d0072414_94769.jpgd0072414_94140.jpg


種から育てた我が家の朝顔です。
緑のカーテンにするなるはずが・・・ なっていません。

1色かと思っていたらピンク、水色、青・・・ 様々な色が咲きました。
満開のお花もキレイだけれど つぼみもキレイです♪
[PR]
# by pooharu55 | 2012-07-26 09:10 | 日々
我が家の畑
d0072414_9272192.jpg

我が家のミニトマト。
50個突破!

小さいけれど 畑があるのは嬉しい。
菜園1年目にしては じゅうぶんなほどの収穫量。

何が収穫できるかな?と
毎日 畑を見るのが楽しみです♪

 
[PR]
# by pooharu55 | 2012-07-24 09:31 | 日々
くるみのワッフル
d0072414_9434158.jpg
両親が遊びに来てくれたので お土産にワッフルを焼きました。

いろいろと健康を気にしているようなので
お砂糖控えめ、バター・卵・乳製品は不使用。
バターの代わりに菜種油を使いました^^

お味見用にも焼きましたが・・
なかなかおいしくできました。

バターを使っていないけれど くるみが良い仕事をしてくれています!
また、ホシノで作っているので モチモチ感もあってgood♪
[PR]
# by pooharu55 | 2012-07-17 09:44 | ホシノ天然酵母
ソフトフランス
d0072414_9375588.jpg

白神こだま酵母ドライ


久しぶりに白神こだま酵母でパン作り。
短時間で出来るのが最大のメリット。

夫曰く、ちょっと目の詰まった感じだったみたい・・。
次はふんわりおいしく作りたいなぁ。
[PR]
# by pooharu55 | 2012-07-05 09:44 | 白神こだま酵母